日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • MAR
  • 29
  • 2015

コンコン、英語を学びたくなる、の巻。

「これからの時代は英語だ!!!」とか言い出した...

こんこんが、突然

「これからの時代は英語だ!!!」とか言い出した、件。

アイ アム イングリッしゅ。

ベリー いんぐりっしゅ ベリーマッチ。

アイ あむ ぐろーばる スタンダート イングリッシュ。

あーゆー おーけー?  

とか、言ってきます。

むしろ、あんたが オーケーか?って感じです。

「なんで? これから、なら中国語じゃないの?」と聞いたら、

こんこん、いわく、お客さんが外国人が多すぎて、

[ House Keeping!!] と言って、部屋に入って行った時に、

英語で話しかけられて、どわーーーっ!!っと言われて、対応に困るらしい。

※こんこん、実は本業は、某大手清掃会社の社員です。

(がち、サラリーマン。笑)

春とか、忙しい時期は、会社の机に座っている場合でもないので、

自ら、ガンガン現場に出ます。


 

 

「で、どんな事で困ったの?」と聞いたらば

「部屋にお客さんがいると、掃除がやりにくいから、10分後に戻ってくる」というのを、カッコよくいいたい!!!」

と、偉そうに言う。

「でも、10ミニッツ オーケー?」で通じた!!、というから、

じゃあそれでいいじゃん? って言ったら、カッコよく言えないと、イヤらしい。笑


 

じゃあ

りずむ 「can I come back in 10 minutes ?  とかは?」

(10分後に 戻ってきます) と言ったら

こんこん 「何それ?「10分後に、インしもていもいいか?」

りずむ「まぁそうだね。言ってみな、言えないと意味ない!!」

こんこん「can I イン come イン back イン20 minutes ?」

(やたら インしたいらしい。 笑。)

(なんか、20分になったし、、?)

りずむ 「イン、 多くない?」 と言ったら、

こんこん 「じゃあインは?10分後に入るのインは?

「入るのインはどこにおくの?」 とうるさい。

(そもそも、イン=入る、の意味の「イン」じゃねぇし、、。)

りずむ「カムバック」で「戻ってくる」事をいってるから

インは10分で戻ってくるの『10分で」の「で」だ!」

(※本当は違うけど、文法が違いすぎるから、英語と日本語で比べてもしょうがない←というか、教えても無駄。)


 

 

説明しても わからないから、

りずむ「じゃあ時間指定の方が誤解がなくてよくない?

「11時にきます。」とか簡単でしょ?

「I’ll be back at 11」  とか簡単でしょ?誤解もないし?

(インについての誤解)と言ったら、

こんこん 「ターミネターのやつだ!!!」とか

(ターミネーターならば、言えるならば、まあいいや)

こんこん 「あいるびー ばっく いれぶん、あっと、いん!!」

(イン、が忘れられないらしい。)

「清掃については?清掃については、どこ?」

とかうるさい。

りずむ「清掃については、最初に、ハウス キーピング!!を、

言ってるんだったら、カバーできてるんじゃないか?」

こんこん「あああああ、もう いいや、わかんねぇ、、!!!

アメリカとかに、行かねぇとダメだ!!」

(アメリカ行ったら、良くなるという言いっぷり。です)

「これで通じたし!!!!もういい!!!」

と言って、

早くもこんこんの「これからは英語だ!!」シーズンは終わったみたいです。

誰か、この人をアメリカとかに、連れて行っちゃって、下さい。

図 「これで 通じた!!!の図」 ↓ ↓ ↓ 

これで、通じた!!!の図。

 

数日後、、再び

「ホテルの廊下とかロビーで会ったお客さんに、カッコよく挨拶をしたい!!!」

とか、言い出す。(グローバル化、諦めて無かったのか!!)

[ What’s up ? ] とか言ったらぁ? と言ったらば、

「それは、砕けすぎてる!!」と言う。

(それは、わかるのか?!!生意気だな!!!笑)

じゃあ、ニューヨーカーっぽいのは、

「How you doing ?と軽く言う。

その時!! 上級のニューヨーカーは、

(ニューヨーカーは、「道で会った人に挨拶をしない」と有名)

目があったら、軽く頷いて、マウスする!!!

(口に出さずに、口パクで 「はうゆーどぅーいん」を言う!!

と、いい加減に教えた。


 

数日後、

「ねぇ ねぇ、お客さんに はうゆーどぅーいん を、一生懸命、口パクで言ってるんだけど、誰も、挨拶してくれない!!!」

と言ってきた。

「実行してたのか?!!!」笑。

絶対、マウスが、ちゃんとできてなくて、(口パクが通じてない)

ただ、「口をパクパクしてる、変な日本人」と思われてるな。

私、代々木ですれ違う外国人に、よくやってるけど、

ちゃんと「頷き」とか、「Hi」とか返ってくるもん!!!

クスッ!!!

りずむK