日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • JUN
  • 9
  • 2018

結局「何があったのか?」を超、短く言いますわ。

...

 

そんな、短く、言えるんかい?と、

「何があったんか?」を短く述べます。

あまりのくだらなさに、未だ「唖然」とします。


 

〜 発端は「桟橋のタップダンス」です〜

今まで、桟橋タップに来てくれた、皆さんに、私はことごとく同じことを言いました。

(全員です。全員に、全く、同じことを言いました!!!)

全員、同じことをやるんだね!! でもあります。

春休みに来た、小学生の姉妹にも、

GWにサックスを吹いてくれた高校生にも、

名古屋から、歌を歌いに来た、さやかちゃんにも、

「ジョリーと僕とで半分こ」を歌った、エピちゃんのママにも、

全員が、同じことをやったので、

全員に、全く同じことを言いました!!

「タイム=メトロノーム」!!!です。

)歌とか、演奏を送ってくる。

) アカペラゆえに、そうなるんだろうけど、みんな「タイム」なし。

)「メトロノームでやってー」とお願いする。

伴奏があれば、みんなちゃんと、伴奏に合わせるんだろうけども、歌も楽器もアカペラだから、みんな「タイムなし」。

遅くなったり、早くなったりは実は、そんなに問題じゃない。

(自然だから、合わせられる)

ユーチューブの音源だって、遅くなったり早くなったりしてます。

(だって人間だもの、、です)

でも、1拍無くなったり、1拍増えたりするのは困るんです。 

4拍子が「1瞬、3拍子」とか「一瞬、5拍子」になったりするってことだからね。振り回されて、振り落とされる。(ロスト)

だから、全員に同じことを言いました。

「タイム〜」って。

(メトロノームで練習して来てね、ってことです) ←音楽の常識です。


 

〜 そして、この「モンスター案件」です〜 

1)うちの息子も「何かやりたい」ってリクエストがあったとしましょう。

2)彼にも同じことを言ったとしましょう。「タイム」(メトロノーム)と。

3)メトロノームを鳴らしながら、演奏した音源を送って来たんだけど「演奏がメトロノームに合ってないよー!」と指摘。

4)私の悪夢がスタート

です。

なんで、ここで悪夢がスタートしたのか?

すでに、解らなくないですか?

今、どこで、「悪夢がスタートする余地があったの?」って、解らなくないですか?

母親と話をしていて、分かったけど、

「メトロノームに合ってない」という指摘が、

(子供、本人の気持ちは、聞いてないけど)、

母親とその子供に楽器を教えてる先生的には、

「うちの息子が侮辱を受けた!!!」(OMG)って事らしいです。

はぁ、、、、、、。(すでにギブ)

すごいですね〜。。。。。

「・・・・・・・・・」←無言。

先生に至っては、電話がガンガン来た理由は、

「指摘があれば、僕に言ってください。あの子は、僕がいないと何もできないんです!!」と かなり強めに私に怒鳴って来た。 ←あり得ない。

私からすれば「えー〜ーー。やなこった!!!!」ですわ〜。

なんで仕事でもないのに(仕事でも嫌だけど)、顔も知らない、どこかの先生と、「僕がいないと何もできない子供」の面倒を見ないといけないのさ???

って話ですし。

ただただ「いらぬ指摘をして、申し訳ございません」と謝って、この件は無かったことにしてもらった。(無理だから、モゥ。)

桟橋タップは、楽しくできればいいんだし、今まで、来てくれた人も、それぞれのできる範囲で、できることをやってくれて、楽しかったし。

今回の件は「もうすでに、全く、楽しい要素」が見当たらないし。

「先生」が出て来て「やりとりは僕とだけ、してください!!!」とか、サラサラごめんです。

だから「ごめんなさい」して逃げる。

という、信じられないほど、馬鹿馬鹿しい話です。


 

とにかく、

「私の人間が、至らないばっかりに、生意気なる指摘をいたしまして申し訳ありません。」と私が、謝りたおし、この件は終息。

もう、絶対にやりたくないからね。

何が何でも、やりたくないからね。

「先生」は、更に、

「ここまで練習した彼が、かわいそうじゃないですか?成功させてあげたいじゃないですか?」と、私の良心の呵責に訴えて来たけど、それこそ本当にギブ。

(では、それは、先生が、そのお子さんにやって差し上げれば?とかね)

それで、一応、この件は終息したけれども、、

耐えて謝り続けただけに、その後、私のストレスが爆発!!!!

(それが、このブログです)


 

〜 色々、言いたいこと (変だと思うこと) 〜 

変なの1)その「息子」の肉声(要望)を1度も聞いてない。(母親と先生ばっかり)

母親には、伝えましたが、ただの一度も、その子供自身が「やりたい」と言ってるとかの「子供の肉声」を聞いていない。(一切、聞いてないです)

変なの2)なんで、ピアノの上に、メトロノームが置いてあるんだろうね? 

小さな子供が練習するピアノの上にも、置いてありますよね?メトロノーム?

なんでですかね?

変なの3)「あの子は、僕がいないと何もできないんです!!!」ってなぜ?

この「先生」7年だか8年間、その子に、楽器を教えてるそうです。

「彼は、僕がいないと何もできないんです」????

なんででしょうね〜。。。

おかしいですね〜、、、。


 

私が、母親に伝えた事。

1)「演奏がメトロノームからずれてるよ」と伝えた。

2)その子供は、指摘を受けて、1回、自分で聴き直したら、速攻、理解した。

3)「あ’’!!」と思って、演奏と録音をやり直したら、すぐできた。

「できるじゃないか〜」ってだけの事です。

(気づける人は、すぐ直ります。)

子供とか、学生が、しょっちゅうやる事じゃないですか?

才能が無いとか、センスが無いとか、飲み込みが悪いとか、何もできないとか、一切関係なく。

自分が書いたレポートを読まずに提出して、後から、凡ミスに気づいて、先生に怒られて「あぁ、恥ずかしかった」ってなるだけの事。じゃないですか?

そんな、子供とか学生が、年がら年中やる事じゃ無いですか?

と母親に言ったらば、

母親、曰く。

「彼は、そう受け取らなかったですよ〜!!!。りずむさんと演奏するのは、ハードルが高いなー!!って。でも、諦めたくないから頑張る!!って。あーー、もう、あの時、私が、彼とりずむさんを直接、話をさせてれば良かったんです!!!! 」

もう、話がずれてるし、全然、そういう問題じゃない、と思います。 

全然、そういう問題じゃないし、変過ぎるのは、

変すぎ1)母親だけが、ぎゃあぎゃあ言ってる。

変すぎ2)もっと変なのは、先生が出て来て、「僕とだけ、やりとりしてください。プロはプロ同士、話をしましょうよ!」ってなった事だし、

変すぎ3)もっともっと変なのは、母親が「私じゃ駄目だから、私が、先生にお願いしたんです。りずむさんと話をするように」と言う事。

トリプルパンチ!!!!


 

他人からしたらば「もう、そのお子さんは、母上と先生さまで、大事に箱の中にしまっておいてください」という話だし、

この「親子」を知ってる人たちによると、

「あそこの親子は、明らかに、おかしいことが沢山あるけど、みんな知らん顔してるの。

明らかな親バカだけどね、知らん顔、知らん顔。

だから、着かず離れず、ね。」 

と言う、暗黙の了解だそうです。

プラス「彼が、何もできないのは、先生が悪いんだろうね〜」と言うのが、第三者の意見ですかね?

すっごい「地雷」踏みましたわ〜。。。。。。。


 

私、個人のスタンスとしては、

1)ますます、子供に関わる仕事はしたくない、ってなったし。(親が関わるから)

2)それ以上に、もう、だいぶ前からですが、絶対的に「一緒に仕事をする人を選ぶ」(お客さんすら選ぶ!!!)

絶対的に、選びます。

そして、その選択の仕方は、演奏の技術より何より

1に人柄、2に人柄、3、4も人柄、で5も人柄。

「演奏がいまいち」でも、現場を楽しくしてくれる、ありがたい人はいるし、

その「演奏がいまいち」の人でも、人柄が良いと、結局、長続きして、人生の後半には「あれ?上手くなってない?」という、奇跡の演奏に、なったりもするから、

やっぱり、一緒に仕事する選択基準は「人柄」に尽きます。w

1つのことだけ30年近くやったら、結局、そうなりました。

顔も、見たことないのに、名前も知らないのに、ガンガン電話して来て「僕とだけやりとりしてください。プロはプロ同士。」とか言う人は、問題外。(順序がおかしいし)

フゥフゥ、フゥフゥ。。。。

結局、長くなった、、、。

終わり。


 

PS でもって、これ全て「母親の独り相撲」かも?って思います。

そもそも、しょっぱなから、一人で大騒ぎしてた母親。

練習してる音源を、私に送って来たのも、母親だし、

子供が、子供の意思で「これで良し」として送ったものでは無いかもしれなくない?

子供的には「まだ練習中なのに、聞かれたく無いヤツ」を勝手に、送られて、

「ずれてるよー」って言われて、恥ずかしかったかもしれないし?

(母親は「私は、音楽が解らないから、ずれてるのが解ら無い」と言ってました)

「音がずれてる」と言われて、キーーー!!ってなったのも母親だしね。

全部が全部「バカ親の独り相撲かも?」って思ったりもすると、ますます、もう会わないように、避けて通ろう〜、、、、、っす。 

かばっ!!!