- MAY
- 22
- 2023
ネットトラブルのその後と、まにわ相談員。
週が明け、例の「クレオ製薬」からメールの返信が来た。
消費生活センターの助けで、送ったメールの要点は
1)「10日間の返金保証」とありますが、そのやり方を端的に伝えてください。
2)「いつでも解約できる」と何度も表示されているにも、関わらず、初回の代金と、本来の代金との差額を支払ってくださいとの要求がおかしいので、購入時の「最終確認の画面」を提示してください。
この2つのことを、業者に要求した。
①の10日間返金、、、に対する返答だけ来た。
しかし、案の定、すごーーーく面倒臭い手順な上に、
またしても「同意事項」にチェックを入れないと、エントリーできない。
しかも「同意事項」の中に、私が購入した「商品Aは対象外」と、突然の告知がされています。
※ すなわち、結局、返金する気持ちはゼロです。
写真)同意事項
私の相談員「まにわさん」に電話。⬅︎なついてるw。
りずむ「メールきたけど、また変なこと言ってる」
まにわさん「その画面をファックスできないですか?」
※ 役所は、メール対応してないので、ファックスしないといけない
※ 私は、家のベッドでゴロゴロしてるので、雑賀さんが職場からファックスする。
りずむ「お試しの初回の千円を返金してもらおうとは思わないのですが、解約をしたいのに、解約するなら、2万円払えというのが、納得できないんです」
まにわさん「購入時の最終画面はどうなりましたか?」
りずむ「たぶん、都合が悪いから、そちらに関しては、何も送ってきません」
まにわさん「こちらに、業者からの文書をファックスしてくれたら、それをみながら、業者の電話番号を探して、金子さんの名前と電話番号で、完全に解約してもらうようにすすめます」
なんて、親切なんでしょう!!!(涙)
まにわさん曰く
① 広告は、明確で、ミスリードがないように、はっきりと書かないといけない!!!
「もしかして、私が見落としただけで、小さく書いてあったのかも?」と不安になったりもしたけれど、
意図的に小さく書いたり、意図的に、すごーーーーーく後ろの方の離れてる場所に条件を付け足してはいけないらしい。
消費者のミスではありませんよ〜と言うこと。
② 「最終画面」には必ず記載!!!
何は、どうあれ、契約時の最終画面に、「返金対象外」とか「10日間以内」とか「初回のみは、差額の支払い」など、
なにかしらの制約や、条件があるならば、
必ず、「最終画面」には、記載していなければならない。
なので、私たちも、購入時には、必ず「最終確認画面」だけは、しっかり見るべき。
それでもなお「宣伝のページと異なる文言」は受け入れられないので、
やっぱり、私たちの消費者の落ち度ではありませんよ〜。 ⬅︎大事。
私の場合、どうなったか?
まにわさんが、業者に電話をしてくれて、
先方に、サイトの広告ページや、解約のページをつきつけ、
「金子さんに支払いの義務が生じるならば、最終画面を提示してください」と要求したらば、
最終画面は見せたくないけれど、「金子さんの解約は完了したし、差額の支払いもないし、手数料の取り立てもありません!」
という事で、イソイソと、まにわさんを追いやったらしい。
まにわさん「納得がいきませんか?」
りずむ「はい。私の支払いは無くなっても、他の方は、解約時に差額を払ってますよね?」
まにわさん「そうなんです。私たちに法的拘束料はないので、金子さんのように、みなさんが声をあげてくれないと。でも、こうやって、声をあげてもらえたら、悪質な事業者は、必ず記録に残りますし、ネットトラブルがどんどん増える中でも、次への法改正に役立ちます。
トラブルに遭わないことも大事ですが、会ってしまったら、必ず声をあげて、ご相談ください!」
とのこと。
そうですよねー、時間がかかるし、手間を思ったら「払ってしまった方が楽」みたいな事も、多いと思う。
世界一の暇人を自負する私。
私は、365日、暇で、しかもずっとベッドでゴロゴロしている。
尚且つ、今回の、手間に関しても、
雑賀さんがファックスに走ったりして、
まにわさんが尽力して、解決した。
「暇人をなめんな」と思って、2万円を払わない事よりも、
「クレオ製薬が腹立つ!!!」と思って、立ち向かったけれど、
大抵の人は、言われたままに払ってしまうと思う。
「払ってしまってる人のが多い」と思うと、ますます腹がたつけれども、少しでも、悪質な業者が報告されたから、よしとしましょう。
何はともあれ、神奈川県中央消費生活センターの皆様、本当にありがとう(笑)
りずむK