日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • SEP
  • 26
  • 2015

私をうつ病から救った人〜松岡修造〜

...

体育会TV見てた。「松岡修造の熱血テニス合宿」

彼がどんどん、TV的になってきたので、賛否両論ある中、

私はやっぱり、大好きです。松岡修造。

本物だからね。

今日も「ふざけてんのか?」って思うくらい、おかしな教え方で、テニス教えてて、ゲラゲラ笑ったけど、子供が、ちゃんと出来るようになっちゃうのは、彼が、そうやって、教わってきて、そうやって、世界に出て行ったから。

すげぇ〜、って思うけど、バカみたい過ぎて、ゲラゲラ笑って見てた。


 

私、うつ病になった時、うつ病のトンネルから出るきっかけを作ってくれたのは、松岡修造でした。

真っ暗闇のトンネルの中に入ってしまって、泣く事も笑う事も、食べる事も、寝る事もできない日々の中。

カウンセリングの先生も、ただただ

「トンネルは必ず抜けるから、それまで、頑張ろう!!!」と言い続けてた。

そのトンネルの長さは1年の時もあれば、3年の時もあれば、10年の時もある。

いつ終わるのか?も解らない恐怖のトンネル。

テレビを見ても怖い。例えば「ドラえもん」とか「サザエさん」とか夢とか、希望とか、笑い、しか無いような、テレビでも「何かしら恐怖」に結びつけてしまっていた。

真っ暗闇の中で、カウンセリングの先生が

「せめて、泣けたら良いのにね、、」と何度も言っていた。 

 


 

ある日、テレビがついてた。いつも通り、消そうと思った。

松岡修造が叫んでた。

「がんばれ!!がんばれ!!」

「こっから、こっから、こっから!」

「きつくなってからだ!!こっからだぞっ!!」

「とるぞ!!とるぞ!!とるぞ!!」

って叫んでた。

私は、いつも通り、廃人の様に、テレビを見つめてただけだけど、

突然、大笑いし始めた!!!大笑い!!笑い出したら、止まらない!!そして、、その後、涙が溢れた。 

トンネルから抜けた瞬間。

色んな事、時間とか、薬とか、治療とか、カウンセリングの力もあって、松岡修造は、トンネルを終わりにする、キッカケをくれただけ、だけど、彼の叫びが、暗闇をぶち破った。


 

今日も、彼があの時と同じ事叫んでて、いっぱい笑ったし、いっぱい泣いた。

子供たち、良かったね。 

「こっから!!こっから!!こっからぁああ!!」って、

「キツくなってから、こっからだぞぉおお!!」って叫んでくれる人がいて。

※ 子供たちは、終わってから、「もう松岡修造イヤだ!!嫌い!!」って言ってました。笑!!! そうだね!!!

でも、大人になったら、そんなの、誰も言ってくれないからね。

私は大丈夫。今日もいっぱい笑えたし、いっぱい泣けた!!!

誰も言ってくれなければ、自分で、「こっから、こっから!!キツくなってからだ!!!」って言える。

「こっから!こっから!キツくなってからだ!!取れる!取れる!取れる!!!」←自分で言う。笑

りずむK

充電しながら、大笑いして、大泣きする人。

充電がズレるから、良い加減、笑わすのやめて!! 笑 りずむK