日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • AUG
  • 4
  • 2023

「夏休み」らしい、朝4時の光景。

...

朝4時半の汽車道 


 

今朝のお散歩のこと。

4時半に汽車道を歩いていたら、朝の静けさと無縁な「鼻息の荒い」女性に遭遇。

お散歩の人も、体操の人も、ジョギング&ヲーキングの人々も多々いるけれど何かが違う。

やたら後ろを気にして、後ろに向かって、大声で叫ぶ。

近づいて来たら、どうやら後方にいる「ジョギングの連れ」を鼓舞している模様。

女性が信号で止まっていると、後ろから、ちんらたちんたらと、全くやる気の無い小学生が二人来た。

2人は、ジョギングとは無縁の、ぺたぺた言う「お揃いのサンダル」を履いて、朝の4時にも無縁な、なにかしら嵩張るリュックもしょっている。

朝4時の散歩に、何をそんなに、しょってきたのやら?


 

なにしろ、やる気がないワケだから、

母親が鼓舞すると、10歩くらい、ぺたぺた走り、リュックが重そうに左右に揺れ、

すぐにまた、2人でお喋りしながら、歩き出す。

母親は、前方から、「がんばって!」と言い続けたが効果なく、

「ご飯がおいしくなるから!」と叫び始めたが、少女たちにその言葉が響く訳もない。

この距離で「ご飯が美味しくなるから!」と叫んでいる。

※ 赤丸のところが母親


 

少女たちは、たまに「ママ、待って〜」と言う社交辞令を、めちゃ小さい声で呟くけれど、全く走る様子なし。

いつしか、母親は、川を渡って対岸を走り、その距離は広がるばかり。

やがて、母親は、遠く見えなくなり、汽車道には、ちんたら歩く、少女2人だけが残されました。 (完)


 

「夏休みだなぁ〜」と思って、その光景を眺めた私です。

夏休みだけど、ラジオ体操すら行きたくない子供たちに、朝4時のジョギングが歓迎される訳もない。

自分の思春期を振り返れば、ヲーキングとかジョギングのありがたみを知るのは、「教育の義務が終わった後」という事は推して知るべし。笑

いつも1人で走っているであろう母親は、ジョギングの友が欲しかったのかもしれないけれど、大失敗に終わった模様です。

でも、明日以降、このジョギング親子が、また居るかどうか?はちょっと期待しちゃいます。

りずむK 

やる気ゼロの姉妹。(だよね?w)