日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • OCT
  • 3
  • 2015

「一晩寝かす」重要性〜休んだら、できた(笑)〜

...

ガムシャラに、練習する事も大切だけど、時に「寝かす」事の重要性。

体が疲れすぎててたのと、生理とかあって、1週間くらいヨガ休んでみた。

そして、昨日、久々にやってみたら、モロモロ調子いい。(笑)

ヘッドスタンドも、安定しちゃって、犬が顔舐めようが、ボール持ってこようが、大丈夫。

動画を見ると、左右にゆれたり、左に傾きがちだったりするけど、とりあえず、1分とか2分止まってられる。

集中切れたら、終わり、みたいな。

寝かす事の重要性を思い出す。←「怠け者」という噂もあります。


 

 

近年の私の、リハの時の態度は、どうだっか?というと、

おしゃべりして、ふざけて、1〜2回、見て、振り付けもらって帰る。

「ふぜけてんの?やる気あんのか?」と思われがちですが、

「明日できるからぁ」っと言って帰る。 

それで、明日、できるんです。

ふざけてるんじゃなくて、年と共に、頭から足に「理解」が到達するのが遅い!!リアルに遅いから、寝かして、起きたらば、次の日できるの。

若い人が作った「むやみやたらに、難しいステップを詰め込んだ振り付け」とかだと、練習しなくちゃ!!ってなるけど、近年、そんな振り付けを踊る機会もないしね。(若い人と仕事しないばかりか、タップダンサーと仕事しないし)

そうで、ない限りは、振りをもらって帰って、寝て起きたら、次の日にできる。(決して、ふざけて、いません!!!)


 

 

教えてても、そうだけど、ステップができない人がいたら、スローダウンするし、5回やっても解らない人がいたら、10回やる。

それで、AとBのステップをくっつけたら、できなくなる人がいたら、それも、何回もやる。

そして、、、、何が起こるか?というと、、

3回目、4回目に、できたのに、時間と共に、どんどん、できなくなる生徒さん出てきます。

そしたら、私は「今日はソレは、やめよう!!明日できるから!!」って言います。

それは、技術的にできないのではなく、頭がいっぱいになったから(ゾクにいう「ブレインーフライド」状態)。

こんがらがってるのは、足じゃなくて、頭です!!!

そういう時は、明日、出直したら「あれ?」ってくらい簡単にできるんです。

「明日できるから、今日はやめよう」と言われた、生徒さんは、「また、りずむ、いい加減に教えやがって」と言う顔をしますが、次の日できた時、「なんかわかんないけど、できましたー」ってメールきたりします。

そんな時、私は当然「どや顔」です。←私は、ただ、怠けて、ゴロゴロしてるわけじゃない、という裏付けをとった感じ。

時に、ガムシャラをやめて、「寝かすこと」の重要性。

りずむK