日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • JLY
  • 17
  • 2023

気づかない「熱中症」の危険。⬅︎否定する。

...

 

先日の野外ライブの後、しばし「危険な状態」だった私です。

天気は曇り。

会場は、やや風が抜けるデッキ。

「ちょうどいいね!」とか言いながらサウンドチェックをした。

炎天下なら、もっと気をつけるきがするけど、なんかちょうど良い気がした。

それでも、冷房の室内とちがって、なんか息苦しさを感じていたし、息が上がるので、パワーを3割くらいセーブしながら、リハも本番もやった。

本番は、パワーをセーブしても、やっぱり少ししんどかった。

ライブ終了後、呼吸を整えながら、お客さんと写真を撮った時は、大丈夫だった。

その後、お客さんと会話を始めたら、

猛烈に、息が苦しくなって、目が回ったりして、

お客さんに「ちょっと待って!」と言いながら、座れるところに座った。

それでも、一生懸命、挨拶をしてると、どんどん、酸欠になり、

「待って」というのだけれど、お客さんには、なぜか伝わらず、

次から、次に、話しかける人々に、「今だけ待ってください」と何度も言ったつもりが、声になってなかったのかもしれない。 

異変に気づいた、運営員の人や、ゆーき、サイガーマンが、氷、冷えピタ、ポカリ、経口補水液、etc を持って、「りずむの蘇生」にかかる。

首とおでこ、顔、脇の下、脚の股関節を氷付にされる。

全ての氷が、すごい勢いで溶けていく中、運営委員の方が

「熱中症は本当に危ないので、冷房の区役所の中へ!」と何度も言いにきた。

それでも、私は、氷が冷たいし、

外は曇りぞらだし、全然、熱くないと言い張って、

「酸欠なだけなので、しばらく、話すのがつらいです」と周囲を遠ざけようとして、動かなかった。

実際、話すのがつらかったし、立ち上がるのも辛かったし、建物への移動もしんどかったので、動きたくなかった。

経口補水液を2本(1L)飲んでしばらくすると、呼吸が楽になり、捕まりながら立てるようになったので、そのまま冷房の効いた区役所へ。

建物に入って驚いたのは「すんごい涼しい!!!」。

あれだけ、熱くないです!!と言い張って、建物に行く必要もない!と思っていたのに、冷房の室内に入った途端、呼吸も体も、大きく息をして、すごく楽になった。

「あぁ、暑かったんだね、、」と、ようやく気づく。

気づかない「曇り空」も、気づかない私もやばかったです。

みなさま、お身体ご自愛ください。

りずむK  

追記)30分の熱中症の後の飲み会は、いつになく絶好調でした。⬅︎補水液とかを、たくさん飲んでたのがよかったのかも。笑