日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • JUN
  • 1
  • 2015

「ポンコツ生徒」

こんなん、、ばっかし、、。笑。...

私のレッスンを受けてくれる生徒さん、変なのばっかし!!!(笑)

※ 「上級」とみなされる、タップ歴、10年以上の人たちです。

先日、レッスンで、ちょいちょい、ちょいちょい、「変なところ」で、「バン!!!」とか「ドン!!!」とか、思い切りよく入ってくるから(やたら、思い切りだけはいい!!)

「もしかして、、?(また?)」という嫌な予感が、、。

そこで、、

「あのさ、イントロの途中とか、コーラスの途中とか、更には、拍子の裏とか、好き放題に、自由過ぎる所で、入るのはなんで?」

と、聞いてみたら、

「え?イチかバチか!!です!!!」と得意気に言われた。←赤点。

ま、、またか。ふぅ、、← 心の声。

「じゃあさ、イントロは、、」と言いかけたら

「え?イントロ?」

「ジャズは、、」と言いかけたら

「え?ジャズ??」

「1コーラスは、、」と言いかけたら

「え?コーラス???」

「じゃあ、テーマが、、」と言いかけたら

「え?テーマ????」

「32小節が、、」と言いかけたら

「え?小節?????32って何エイト???」

と、ものすごーく偉そうに言う。(「あんた、何言ってんの?」風)

 


 

やっぱり、、そうか、、。(またかぁ、、、)←っもう、慣れた。

「じゃあさ、この曲のイントロ、数えて見よう」と言ったら、

自信満々に

「6小節!!!」と言う。

「イチかバチか回答は、やめてもらおうか?!!!」と言ったら、

「何回、数えても、6小節だよぅー!!!」と言う。

※ なんか、自信がなくなってきて、思わず自分でも、数えたら、普通に8小節っす。

「やっぱ、違うんダァ、、なんか変わった曲だなぁと思ったよぅ」とか平気で言います。

なんか、ラチがあかないし、スタジオ代がもったいないから、後日、うちに来て、曲を聴きながら、やる事になりました。


 

後日、、

「じゃあさ、知ってる曲にしようよ!!」と言ったら

「りずむさんのライブでやってる曲はわかる!!テイク5好きぃ!!!」というから、

※ 「げ、テイク5かぁ、まぁ、、、いいや、やってみよう。好きなんだし」

じゃあ、それでやろう!!!と思ったら、

「1小節は、4カウント?そうだよね?」と早速。

「ファイブは?テイク、ファイブのファイブは?数えてみなよ」と言ったら

「ああ’’!!5??ファイブだから、ご???すげぇ!!目からウロコっす!!」とか。

(こっちが、「目からウロコ」だ!!!)←りずむK、心の声。

と、いう訳で、テイク5は、速攻で辞めました。(話にならん!!!)

 


 

「Aトレイン、知ってるぅ!!」というので、じゃあ、それで、、、。

1、まず、イントロを数える。

2、1コーラス(テーマ)を数えて、32小節を理解する。

3、A、A、B、A を理解する。

4、そして、「これがテーマね」を理解する。

ユーチューブを見ながら、

「じゃあ、この曲が、どうなってるか教えて?」と言いました。

※ ボーカル有りの、4コーラスで、最初から最後まで、歌ってます。

「最初がテーマ?テーマ2回?」(お?いいぞ!!!)

「次が、ドラムソロ?」(え?ボーカル、歌ってるけど?)

「その次が、ストップタイム?」(何もストップしてないけど???)

「終わり?」(ストップタイムで終わったの?演奏してるし、歌も歌ってるけど?)

イチかバチかで、知ってる単語、全部、言うのやめてもらおうかあああ!!!

 

※ 多分、3コーラス目の頭で、映像がドラムのアップになったから、「ドラムソロ」って決めたらしい。

※ 「ストップタイム」は、知っている事の「ネタ」が切れたので、「イチかバチか」言ってみたに違いない。

一緒に、見ながら、1コーラスづつ止めて、説明したら、

「いやぁ、、。すげぇ深いっすねぇ、、。」というから

「いや、深くないよ。多分、、」と言ったら

「自分の想像を超える事は、全部、深いからねぇ!超!新鮮!」と言う。

「いや、あんたの方が、新鮮だわぁ!!」と、思いました。(笑)

 


 

 

こういう事に、全く、イライラしたり、しなくなった自分、、

「大人になったなぁ」と関心してみたりも、します。(笑)

「ポンコツの生徒たち」に、楽しみながら、成長させてもらってる!!って感じです。

面白いし、この人たち、、、。

いつも、笑いをありがとう!!← 私、クソ真面目だから、笑いの要素が少なくて、どちらかというと「面白くない」分類の人間だからね。

PS 最後に、「本当は、別にジャズ、知らなくてもいいよ。解らなくても、いい!!好きだったら、聴けばいいし、聴いてるうちに、疑問があったら、質問したら、吸収も早いんじゃない? 押し付けられると、みんな、知りたくなくなるしね」と言って、レッスンを終わりました。

レッスンは(犬と遊んで)楽しかったみたいで、良かったです。

ふぅ、、、、、。

りずむK 

 

うちの、、ポンコツ、メトロノーム。