日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • JUN
  • 5
  • 2023

「プロのタップダンサー」の境界線についての、一考察。

...

 

「本気でダンスをやりたいですか?」という問いに、「やりたい!」と答える人々。

そんな中で、

本当にプロになりたいのか?

どこまでやりたいのか?

プロってなんなのか?

多々、考える事があり、

語弊があるのを承知で言うと、一つの「境界線」的な答えに辿り着いた。

その「境界線」とは、「インプロ(即興)ができる」事。

※ 語弊がある、大前提です!!!!


 

① 時代 

私がタップを始めた、30年前は、インプロできるタップダンサーは、日本では、ヒデボーさんと、その周辺の3名くらいのみだった。

幼少期から、本場アメリカの洗礼を受けた、ヒデボーさんのみができた技術。

今は、「世界」もだいぶ近くなり、情報はありあまるほど流れてくるので、ダンスやインプロの技術も、欧米に並び、「知らなかった」では済まされない。

現に、今の若手のタップダンサーは、アメリカに行った事があっても、なくても、当たり前のようにインプロできる時代です。  


 

② 応用力 

インプロできる、ってどんな事か?

それは、言語と同じで「もらったセリフ」だけ話せるのではなく、

「もらったセリフを練習」➡︎「自分のモノになるまで言う」➡︎

「自分の言葉として、脚色して発する練習」➡︎「自分の引き出しに入れとく」➡︎

「引き出しから、いつでもセリフが取り出せる練習」➡︎

「いざって時に、いい感じのセリフを出しちゃう。」=インプロ➡︎

「ついでに、そのセリフの、五段活用系とかも、出せるようにしとく」=インプロ➡︎

「相手との会話の中で、引き出しになかったモノも、うっかり出てくるようになる」

etc,etc,,,,,,,,

➡︎「コミュ力のアップ」。 

ただ1つの「セリフ」を覚えるだけじゃなく、「適材適所で、そのセリフを、適した形で出す、応用力」も身につけておく、という作業がインプロだと思う。


 

③ 表現者の意識

そして、なぜ「インプロが境界線なのか?」

「本気でやりたい!」といいつつも、さほどやってないじゃないか?と思ってしまう例が多々ある。 

ただ「受け身」で居て、もらったものだけ、受け取るとか、

「言われた事だけやる」ような人は、どこまでいっても「生徒レベル」だと思う。

1つもらったら、10に膨らませないと、

1個の疑問があったら、100個、答えを探さないと、

と、そういう気持ちのある人が、表現者となりうると思うし、

そういう気持ちのある人は、ただ「振り付け」をもらったら、それを練習して、「はい、できました!」とはしないはず。

もらったステップや振り付けを、ひたすら自分の言葉になるまでやったら、自ずと、その人のダンスは、他の「ただ言われた通りやる人」とは、大いに異なってくる。 

そういう意識のある人と、そうでない人の差は、お客さんが見分ける。

ただの上手な生徒なのか?表現者なのか?お客さんが見分ける。


 

プロタップダンサーの境界線の一考察。

私は、なんでも「インプロ」でライブやショーをやるのは大反対だ。

インプロができるジャズマンやタップダンサーは、即興に頼ってライブをやりがちだけど、それはそれで、「ジャム(セッション)じゃないんだから!!」と言う声が上がってくる。

ただただ、即興でソロ回しをするようなライブは、観客を置き去りにして、演者だけが楽しんでいて、それは、ジャズやタップが「わかりづらい」と言われ、敬遠される原因になりがち。

それでも、最低限、そこまでは、できるようには、なってないと、ダメじゃないですか? 

※ 「最低限」のことです。

もう、アメリカは遠くない。

もう、情報は、行き渡っている。

日本で学ぶだけでも、世界レベルの人は多い。

結局、もらったものを、もらっただけで済ませないで、

ちゃんと、人と対話できるレベルまでやる!となると、

結果的に「インプロできるレベルまで練習しとく」という話になると思う。

それをやってない若者は、なんで?という違和感が絶大だし、結局、教えてもらいたいだけか、となるし、どこまでいっても表現者とはなり得ない気がする。

私たちの上の世代のタップダンサーは、「インプロなんてできない」とおっしゃるかもしれないけど、

実は、多分、そんな事はなくて、

膨大なステップや振り付けの経験から、

その引き出しから、

「実は、いざとなったら、何かしら出す!」と思う。笑 

多分、そこまで、やってるはず。

プロと名のつく人たちは、やってるはず。

そして、今の若者には、生きづらいのかもしれませんが、ユーチューブ等で、なんでも見れちゃう今、「知らなかった」では済まされない。

「インプロできるくらいやりこんでない」のであれば、本気とは言い難いし、

その程度の人が踊る「振り付け」も大した事ない。

と、なってしまう。

という、一考察。

ps) Goki君がんばってください。笑 ⬅︎結論、ここかぁ、、、www

りずむK