日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • NOV
  • 28
  • 2023

「QRコードで問診票を書き込む」件

...

 

さて、昨日、久々に新しい病院に行った私です。

受付で「こちらで問診票を書いて送ってください」と当然のようにQRコードを渡される。

え?ボードに貼り付けた紙とペンじゃないんだね。笑

普通にQRコードリーダーをダウンロードしてなかった私。

何年も、ろくに「社会生活」を営んでいない私。

この2年くらいの間に、人員削減の折から行きつけの店でもそのパターン多くなっている。

よく行く魚系の居酒屋も、肉系の居酒屋も、「オーダーはQRコードを読み込んでスマホでおこなってください」となっています。

※ 店員を呼ぶな!自分でやれ!という事です。

でも、それはいつもサイガーがやるので、私は人任せ。


 

「スマホをお持ちでない方や、QRコードが読み取れない方はタブレットをお貸しします」と書いてある。

しばし、心が揺れました。

しかし、周りを見渡すと、肛門科と胃腸科だけの病院なので、みんな私よりだいぶお年をめした方が多かった。

みなさん、頑張っておられる。

さらに「待ってる間に、こちらのQRコードから次回の予約をとってください」というのも、みなさま、あれこれ押して、頑張っておられる。

「私も、ここで、一念発起して、1歩前進しないと、ますます社会に出れないな!」と思い、意を決して、「QRリーダー」をダウンロードする。

一皮むけた感じがします。笑

りずむK 

 

できた。