日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • MAR
  • 23
  • 2023

「相棒」の仕込みを始めました。Goki君(21歳)

...

Gokiです。


 

私の足がかなり限界に近い今、相棒のPORIちゃんに、頼り切り。

二人いないとライブができないし、

ライブでのPORIの比重は増すばかり。

二人で踊るところは、PORIが「2人前の音」を出すし、

ほとんどの曲、PORIにソロをとってもらう。

「ライブ内」の事で比重が増していくのは良いとして、

今後、PORIが忙しくなってきた時に「100パーPORIがいないと、何もできない」となると、彼にのしかかる圧力が心配です。

※ PORIの「トラ」=代打がいた方が、私もPORIも気が楽になるかもしれない?と言うこと。


 

そんな気持ちで、PORIにこんな質問をしました。

、、、という訳で、

①ある程度ちゃんと「現代風のレベルで足が動き」(リズムタップ)

②ソロとかもできて、(インプロ=即興ができて)

③そんな感じの男性で、

④若い必要は無いけど、(その条件をあてると必然的に若くなるけど)

⑤ そして、なおかつ、りずむKの事がある程度「好き」という、

広島にいる、耕平くんみたいな人、東京にいませんかね?

という質問をPORIに投げてみた。


 

5番の条件が大事ですw

今や、リズムタップできる若者など、五万といるのですが、若者はとかく「古いもの」をバカにしがち。

そんな中で、私がやろうとしてる事に協力してもらうには、ある程度の「興味」と、最低限の「尊敬」が無いとうまくいかない。

問題は、もはや、私がやってる事に興味をもつ若者がおるんか?という所。笑


 

PORIからの返答。

「います、います。この前もライブに来て、良かった!と言ってて、

足は、僕の10代−20代の頃より、全然、動くし、

めちゃ、素直で、性格がいい子で、

1回、ちょっと、その話をしてみたら、やりたい!と言ってます。

りずむさんと、繋げますか?」

さすがPORI!

繋げてくださいませ。


 

そして、Goki (21)です。⬇︎⬇︎⬇︎


 

もう、こうなると「親子的」です。

実際、親子ほど年が離れている。

歳の差30歳。笑

でも、問題はソコじゃないです。

私の中で、最悪なのは「先生と生徒」に見えてしまう事。

親子や夫婦でも「相棒」は成立するけども、

先生と生徒は絶対ダメ。

私は「生徒が出てきていいのは、発表会だけにして欲しい!」という強い要望を持っています。

世の中の「なんでも、どれでも生徒を出してチケットを売り、なにもかも発表会に成り下がる」という風潮にひどくがっかりする。

すごく一生懸命、振り付けや指導をしても、出来栄えが発表会になってしまった時、自分も愕然としちゃって、「何をやってるんだろう?」と悲しくなる。

そうなると、何もかも、命を削ってまでやる事じゃないな、と絶望する。(実は、前、ソレでうつ病になったし)

色々な「もの作り」があると思うけど、私が創りたいものは発表会じゃない事だけは明確。

※ 発表会は発表会の良さがあるけれど、発表会以外のものが、発表会になっちゃうのは最悪、という意味です。


 

なので、Gokiにはこう伝えました。

レベルに関係なく「相棒になれるか?」は相性がある。

並んで踊ってみて「相棒」となれそうだったら、ストリートをやってみるし、

「こりゃ先生と生徒だな(涙)」ってなったら、人前に出すに値しない。

それでも良かったら、しばらくお付き合いくださいませ。

私(りずむ)の存在など軽く超えて欲しい。

かつての相棒SAROも、今の相棒のPORIも、私を上回る存在感を放つ。

それに対し、過去に、こんな事を言った人もいる。

「個性が強すぎて、りずむちゃんが消えちゃう。もっと無難な人を横につけた方がいい」みたいな。

私に失礼だし、せこくない?笑

自分が目立つように、より存在感が薄めの人を横に置くとか、せこくない?(そんな人いらん!)

昨年「ドレミの歌」でお付き合いいただいた、5年生の心太郎くんもすごく良かった。

自由すぎるくらい自由に動き、前に出しても、後ろに引っ込めても、やたらな存在感を放ち、素晴らしかった。

そういう存在感が出てくると、やっぱり「この男の子が違うんじゃない?」という声が上がったりしてきたけど、私には、それが最高に思える。⬅︎一列に並んで、前にならえ、みたいな感じがない。

あの時かぎりだったけど、心太郎はに、大きなエネルギーを与えてくれました。⬅︎多分ここが一番大事な相棒ポイント。

という事で、今日「二人で初顔合わせ@月桃荘スタジオ」という運びになりました。

りずむ&Gokiがストリートで皆様にお会いでいますように。

親子漫才的でもいい、良き「相棒」になれますように。

見守ってくださいませ。

小さい声で、乞うご期待!w ⬅︎あまり自分に期待できない私です。

りずむK 


 

現状はこうです。

リハーサル開始5分で、この言葉をやたら浴びるGoki.

音がうるさい!(汚い。)

音が雑だ!(汚い。)

「タイム」がいい加減!⬅︎メトロノームが雑。 (汚い。)

脚がO脚で、動きが無駄。(汚い)⬅︎セクハラなんじゃ?(知らん!)

PORIとの10年前のリハを思い出さないでもないけど、笑。

でも、PORIはすぐ直った。

色々な事への意識が薄かっただけで、意識したら、すぐに直った。

さて、Gokiは今日、1日目は、すごく時間がかかったので、「一人で、練習してください」(レッスンが必要なら、お金とるよ?)と言われ、スタジオに置いてこられました。

さて、一緒にライブ(ストリート)できるのでしょうか? 

つづく。