日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • SEP
  • 16
  • 2023

最近、自分が「成長した」と思う瞬間。

...

 

私は、だいぶ、せっかちだ。

なんだか知らないけど、生き急ぐ。

せっかちポイント

① エレベーターの扉

当然、エレベーターの「閉まる」は、最低4回押す。

押しすぎて、逆に開いちゃうんじゃ無いか?というくらい押す。

ドラマなら「後ろから、通り魔が襲って来るシーン」くらい「閉まる」は連打する。

②デートは「二手に分かれる」

2人で一緒に何かするのがデートなんじゃないか?というのに、効率化を図ろうとする。

1人が買い出しにスーパー行ったら、「じゃあ、私、家に帰ってるよ。」とか、(2人で買い物しないんだ、、、)

1人が歩いてたら、「じゃあ、私、チャリで先に行ってるね」とか、(一緒に歩かないんだ、、、)

1人が映画を観てたら、「じゃあ、私、帰って、先に呑んでる」とか、(映画も、1人づつ観るんだ、、、、)

「え?そこは、二手に分かれるの?!」と言われがち。 

③ マンションの自動ドアに間に合わない人は置いてく。

2、3メートル離れて歩いてたら、自動ドアが1回開いたのに、閉まっちゃったりするじゃないですか?

後ろから、のんびり歩いてきて、同じタイミングで自動ドアに間に合わず、1回閉まってから来る人は、完全に見限る。

1回、閉まってしまったら、またオートロックを開けないといけないから(鍵をかざすだけだけどね)、もう、置いていく。

④ 乗り物の「前乗り」

だいたい、どこでも速く到着する。

待ち合わせには、30分単位で早く着く。

すると、電車やバス、挙句、飛行機すらも、1本か2本、先に乗ってしまう。

仕事でもプライベートでも、

「ごめん!乗っちゃった、現地で待ってる!」と、言うことになる。

ちょっと「わざとだろう?」と思われたりする。

決して、わざとじゃないけれど、

なんか、、、「りずむ、先に行っちゃってるねぇ」と、なる。


 

そんな「せっかちエピソード」は数知れずですが、

昨日は老人の日。

日本の100歳以上の方が、9万人を超えています。

人生100年なんだよ?

しかも、私は、この8年、ただただ寝てるだけで、暇と時間を持て余している。

「あと50年もある!」と思うと、気が遠くなるくらい、うんざりする程、健康寿命は尽きている。

そんなに、売るほど時間があるのに?

そんなに急ぎますかね?

と、我ながら思われるほどセッカチな私。

直近のエピソードでも、自宅マンションの隣にあるスーパーに行くと、、、

レジのおばちゃんが、何がなんでも、カゴの中を、ものすごく綺麗に並べようとする。

1秒でも早く会計をして、家に帰りたい。

近年の「レジ袋の有料化」をいいことに、レジのおばちゃんが、カゴの中をテトリスみたいに、キレイに並べ始めると、ソレを阻止するために、

「もらいますねぇ〜。」と言って、

おばちゃんが、並べ始めたアイテムを、エコバッグにどんどんいれてしまう。

という悪行三昧を、未だ続けています。(ごめんなさい!w)

言い訳をすると、

スーパーが家の隣だから、いつも家で寝てる格好(パジャマ)で行くし、

何度も失敗した手術で、目がどんどん、尋常じゃなく小さくなっているコンプレックスもあり、

「パジャマ&すっぴんで「社会(スーパー)」に出ると、心の余裕が微塵もないので、1秒を急ぐ!」という感じはあります。

 


 

そんな私ですが、最近、「私、成長したなぁ」と凄く思う。

それは、他でもない「ドラゴンクエスト」をやっている時です。

RPG(ロールプレイングゲーム)は、

とにかく時間をかけて、

旅にでたり、

冒険をしたり、

洞窟や城を攻略したり、

出会いと別れを繰り返したり、

レベルをあげたり、

王様になったり、、、

と、物語を紡いでいく

この3ヶ月、ドラクエをやって、いつも思うことが、

「あれ?私、イライラしてないな!」という新しい発見。

★ 3歩歩くごとに魔物が襲ってきて、行く手を阻んだりするのに、、、、

私の知ってる私なら、絶対にイラッとしてるはず。 

行きたい場所があるのに、いちいち「足止め」をくらって、ちっ!って思ってるはずと、自分の様子を「二度見」するけど、アレ?いらいらしてないぞ?

と、何度も驚いている。 

★ 「全く解らない」となったら寝かして、出直す。

迷路の攻略とか、目的地へのの道とか、ちょいちょい「はぁ?全然、解らないんだけど」と思う壁にあたり、

そこで、またイラッとしてそうなのに、やっぱりイラッとしていない。

しかも「もう、この先には絶対進めない、解らない!」と思うことが、多々あるけど、1日や2日寝かして、改めて出直すと、攻略できている自分がいる。 


 

いづれも、若かりしりずむには、出来なかった取り組み方です。

「時間をかけてこそのゲーム」を楽しむ事ができるようになった。

もちろん、時間が有り余っているし、

だからこそ、始めた、ロールプレイングゲームかもしれないけど、

若い時にできなかったことを、今、うっすらできてるのは、

若干の成長といえる。

まだ、人生50年も、ありすぎるしね、、、、、。

更年期なのに、イライラしていない私の成長。

ドラクエは、今「三冠」(5、6、7)です。

りずむK 

追伸) 私のドラクエの頑張りは、誰もみていないFBで、つぶやいております。応援してね。笑