日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • AUG
  • 9
  • 2015

スピードラーニングありかも?と思ってしまった理由

...

「聞き流すだけで、英語を習得する」スピードラーニング、ってどうなの?

と、ずっと思っていたけれど、、

ごく簡単な、日常会話くらいなら「あるのかも」と思ってしまった理由。

※ あくまでも、ごく簡単な、です。しかも、「あるかも?」です。笑


 

 

CMで、「英語の後にすぐ日本語が出てくるので、あーそういう意味かぁ」とすんなり、入って来る、とか言っています。 

「英語が自然に耳に入って来るー!!!」です。

「まじかよ?」と相当、疑っていましたが、、、

ヨガに通い初めて 3週間目、(受けたクラスは多分8個とかです)

ヨガのクラスでは、たいていの先生が、日本語と英語とサンスクリット語が混ざってます。

気がついたら、

「サンスクリットが自然に耳に入って来る」←嘘をつけ!!!笑


 

 

でも、最低、この位は、自然に耳に入って来るし、意味もわかる。(動いてるし)

だいたいの、先生が言う感じは、こんな感じ。

※動いてないので、書いてて、良く解らなくなってので、いい加減です。 

エーカム(1)インヘール 吸いながら手を上 ウルドゥバ ハスタアーサナ

ドベェ(2)エクセール 吐きながら手を下、、、、、←ここ言わない先生、多い。

トリニ(3)インヘール 吸いながら顔をあげる 、、、← ここも言わない 笑

チャドバリ(4)ジャンプバック チャトランガ ダンダーサナ 

パンちゃ(5)インヘール ウルドゥバ ムカ シュワナ アーサナ (アップドッグ)←この英語も多々 飛ばされる

シャット(6)エクセール 吐きながらダウンドッグ アドムカシュ ワーナ アーサナ

サプター(7)インヘール 吸いながら 足を戻す

アーシュとう(8)エクセール 、、だんだん、どこの事かわからなくなっています。なう、、

ナヴァ(9) インヘール

だーさ(10)エクセール からの、、

サマ ステティ(直立)   

↑↑↑ だいぶ、かなり、いい加減です


 

 

少なくとも、1−10まではなんて言うか?とか、自然に覚えたし、

ポーズの名前も、繰り返し動きながら、聞き流してるうちに、なんとなく覚える。

※ 先生、ずっと言ってるから。(言う事、多くて、大変!!←余計な御世話。笑)

でも、そのくらいの語学力なら、やる気のある人なら、CD聞かずとも、覚えるか?という意見も。。

という、感じで、ヨガに行って、変な事ばっかり覚えて帰ってきていますが、

ふっと、サンスクリット語が自然に耳に入ってきてる気がして(確実に気のせい)

スピードラーニング ありかも? と思ったのでした。


 

 

引き続き、リハビリ(老人)ヨガ生活は続く。←老人なりに、超真剣!!!

皮肉な事に、ヨガをやっていて思う事は、

there is no such thing as ’’Speed-Learning’’ ,,,  

「学ぶ」という事に、近道は、無いな、、と思うのでした。

近道した分だけ、いろいろ、落っことして着てるはずだから、、、。

時間かけよう、、。

りずむK