- DEC
- 26
- 2024
「皮膚科難民」〜病院たらい回しストレス〜
もう10年くらい前から目の下あたりに、とても小さーい「イボ」っぽいものがあった。
目の下に大きいほくろもあるし、ほくろに目が行くので誰も気づかないレベル。
※ それ以前に、人に会う時、絶対にメガネをかけてるので、隠れている。
でも、10日くらい前から、そのイボが急成長して、ホクロのサイズを超えてきた。
超えてきたし、すごい飛び足している。
目の痙攣があるし、目の周りにテープを貼ってしのいでいる私としては、邪魔だし、気になるし、邪魔だし、気になるし。
「イボの除去」とか「ホクロ除去」とかで検索して、確認して、予約。
東京美容外科に行ってきた。
美容外科あるあるの感じで、カウンセリングに下っぱの若い女性が来る。
速攻で、化粧を拭き取らせる。
イボの場所にピンクのマーカーでマルをつける。
医師が登場。
医師は、座って10秒後に、
「保険の診療で取れるんじゃないですか?」と言う。
いやいや、いやいやいやいや。
「皮膚科、そんなに簡単じゃないです!」
私の言いぶん。
1、皮膚科はすごく混んでいる
2、あちこち行っても、2時間くらい待った挙句、薬の処方くらいしかやってない所が多い
3、左の脇の下の、何度も切ったオペの傷跡が痛い時とか、右の脇の下の大きなホクロの時に散々、探し歩いたけど、良い結果を得ていません。(見つからず断念)
「皮膚科難民」って感じ。
説明したけれど、ここの医師は「イボの除去はどこでもやってますよー」と平気で言う。
レーザーという選択肢はあるけど、どうやらやりたくないようだ。
よくよく聞いたら、東京美容外科の横浜院が今月でなくなるから、やる気ないらしい。(やりたくない)
だったら予約を受けなければ、良くないですか?
なんで、人の化粧を落とさせて、マジックでマルを書いたんですか?
医師が見てからじゃなきゃ判断できないなら、医師が判断をしてからマークすれば良くないですか?
無性に腹が立って言った。
美容外科あるあるで、だいたい、女性医師が異様に綺麗。
二重整形から、フェイスリフトから「何から何まで、全部やってるのかな?」という感じで異様に綺麗。
自分は、すごい綺麗にしているのに、相手はおばさんだから、化粧落とそうが、マジックで顔に描こうが、いいか?って感じなのか、すごく無神経。
なんか悲しくなるし、ストレスと怒りが倍の力で湧き上がってくる。
※ もちろん施術するなら、化粧落とすのも、マークするのも仕方がないけど、やる気ないくせにやったから怒っています。
怒りが湧き上がってくるけど、あまり言うと、昨今は「カスハラ」とか言われるのかな?って思うと、そこにまた、悲しいストレスが倍増する。
「東京美容外科」を苛立って後にして、病院探し。
案の定、保険適応のところをあちこち聞いたけど、空振り。
保険だと、レーザーはなくて、「窒素で焼く」みたいなのが主流らしいけど、目の下という場所なのもあって、
「医師の判断なので、一度見て見ないと。でも場所とか大きさによっては、窒素で焼けないので」と繰り返し言われた。
※ すなわち、待合室で何時間か待って、医者の顔みて、追い返される可能性が大、という場所ばっかり。
結局、自費診療に頼るしかない。
今日、1日を無駄にしてしまったので、もう年内はどこもダメ。
年明けに、美容皮膚科で、自費(レーザー)も保険(焼くか切る)もやってる場所の予約をとりました。
うまくいきますように。
病院を探し歩いてるだけで、もうすでにすごいストレスです。涙
りずむK