- MAR
- 6
- 2024
テレビが爆音の父に「ミライスピーカー」を。
さて、年末からぢに苦しんだりして、
2月の父の誕生日くらいに、新年の挨拶ができたらいいかな?と思いつつ、3月になり、まだご挨拶できていない私です。
東京に行こうと思ったら、大雪が降っちゃったり、
サイガーがコロナになったり、私も陰性なのに、熱だしたり(笑)。
そんな折ですが、父にあげたいものを見つけました。
「ミライスピーカー」です。
父は、ライブの時、信じられないほど、「生音」とか、「アコースティック」とか「音質」にこだわっている。
それなのに?????
それなのに!!!!!
信じられないほどテレビの音が爆音です。
でも、なんか、わかる気がします。
83歳になった父。
耳もやや遠くなってはいるとは思いますが、遠くなっていない私でも、テレビの音は多々聞きづらい時がある。
① 情報が、多すぎ
音楽とか効果音とかの情報が多い。
② 音楽が、でかすぎ
雑音のボリュームが大きすぎる。
③ 作って人のセンスと技量
最近NHKの朝ドラを観ていて、「なんて落ち着くんだろう?」と思った。
役者さんのセリフや発声が安定しているという事もあるけど、やたらに音楽がでかかったり、効果音が暴力的だったりしない。
私も、耳は遠く無いけれど、セリフが聞きづらくて、音楽が暴力的なドラマは、すぐ見るのをやめてしまいます。⬅︎多い。
何かと「バランスの悪い」作品が多い気がしています。
さて、そんな訳で「テレビ討論」とか「ニュース」ばっかり観る父ですが、
テレビの音量が、向こう三軒両隣に鳴り響くほど爆音な父へ。
ぜひ、この「ミライスピーカー」をお試しください。
「聞きたい言葉」だけがくっきり聞こえるらしいです。
ぜんぜん良くなかったら、60日間返品できるみたいです。
調子よかったら、あちこちのテレビにぜひ取り付けてください。笑
春になったら、今度こそ新年の挨拶に伺いたい所存です。
りずむ