日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • APR
  • 19
  • 2023

「上手くなりたい人」のプライベートレッスン(説教)

...

21歳の青年


 

「タップがうまくなりたいんですが、伸びややんでる」という若者(タイガ、21歳)から、レッスン依頼がありました。

いやぁ、私に頼んでもねぇ、、と思いつつ、何かできるかもしれないから引き受ける。

➖「上手にならない理由」➖

1)単純に、練習が足りてない場合。

1日3時間なのか?1日10時間なのか?それは人それぞれ。

習得が早い人もいれば、遅い人もいる。

「足る」まで練習するのが、練習だと思うけど。

2)練習の質が悪い。

情報過多の世の中で、もう「情報が足りてない人」はいないはずだけど、時代遅れの練習をしてる「先生」はいくらでもいる。

自由にどこにでも行けるのに、「居心地が良い」という理由で、色々な「外の世界の情報」を取りに行かない人も多々いる。

自分が慣れ親しんだ、やりやすい練習だけ、ずっとしてたら、うまくはならないかも。 

3)それ以外

もし、質の良い練習が充分できていて、ちっともうまくならないならば、足りないのは「自分で考える事」だと思う。

アートなので。ダンスも音楽もアートなので。

最終的に、他のだれかになんとかしてもらおう、と思ってる人は、うまくならないし、想像性が足らない人は、踊らないでよし。


 

今日のレッスンは「お話(説教)」かな。笑

私が、かつてNYで、おじいちゃん、おばあちゃんのプレイベートレッスンを受けた時も、時間の3分の2以上は「お話」だった。

彼らがどうやって、ダンサーとして育ってきたか?とか深い話しもあれば、

今日、何を食べたとか、昨日どこ行って、誰にあった?とかの日常会話もあれば。

彼らと過ごす時間に価値があった。

まぁ、私が、それをやってもしょうもないけれど、

「大切かな?と思われる話し」はできる。

「自分の力で考える」ことや、

「自分で創る」ためのヒントを与えたりとか。 


 

それでもやっぱり「うまくなるのは自分の力」です。

タイガは、私が、最近GOKIに教えたりしてるのをブログで見て、「僕もりずむさんに習いたい」と思ってくれたらしい。

でも、GOKIが上手くなるか?は完全に彼次第です。

私は、多々、ヒントを投げてるけるだけ。

どこまで、やるのか?は彼次第。


 

今日のタイガ君は、見たところ「上手くなりたいの?上手じゃん?」という感じ。

逆に、見たところ「タップができちゃう」分、何が問題かの発見に少し手こずりました。

レッスンの最初の30分。何で行き詰まってるのか?どこに壁があるのか?

「4小節おどってみて?」「8小節踊ってみて?」そして、

さらには、あれこれ会話をした後に、決定的な問題を見つけた。笑

2時間後には、

「うわ、めっちゃ変な汗かいて、いっぱいいっぱいです。今まで開けてない扉を開けてもらったというか、やってなかった事を見つけたので、すごいやりがいあります!練習します!」

と言って帰っていったので、何かしら収穫があったみたいで良かった。

タイガに必要な練習がなんなのか?を探るのに、最初の30分を費やしましたが、「プレイベートレッスンならではの時間の使い方」ができてよかった。⬅︎費用対効果はだいじなのでね!

頑張ってねぇー 笑

追記) 「生徒が求める回答を得る」という事とは別に、私自身が、「こんな私でも、お力になれる事がありますでしょうか? お声がけいただいて光栄ですし、一生懸命、力になれるように、がんばります、という謙虚な姿勢で、レッスンに挑めている、という事は、特出すべき一件です。

りずむK