日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • DEC
  • 5
  • 2015

裏「観察記録」〜先生の観察と色んな愚痴〜

...

やれやれ、今週は病院ばっかり行ったよ。

1、調整に行く

2、調整を直しに行く

3、腕が勝手に動き出したから、調整を更に直しに行く

さーて、ここで、一気に愚痴りたい!!!と思います。

※「りずむ忍耐、強いね〜。」という友達の一言で、切れた私。

違うよ!!もう、悲しいくらい、諦めてるの。忍耐じゃない、諦め!!捨ててる!!!(希望は持たない方がいい!)


 

 

経過観察を見た人が、心配してくれるのは、ありがたい。

「えー、もう1回、行きなよ」とか

「先生に、電話しなよー」とか

母に至っては

「その、電気がねぇ〜!!あってるのそれ?」とか ←DBS治療を、根幹からくつがえす「今更というか、今、言うのやめて!!」発言。(それか「手記」を読み返して、おくれやす、、涙。)

そして

「平チームじゃなくても、いいんじゃない?」と、言う人。

※ 他にもDBS治療をやってる所はあります。


 

 

ただ一人、違ったのは、先日も書いた「迷惑かもしれないけど、自分で先生に電話しちゃった友人」です。

私を知っていれば、知っている程、私が怒るかもしれない事、覚悟の上だと思います。(なんでも、自分で決めて、自分でやるタイプ)

言うのは、簡単なんです。でもね、一番は「もう病院を渡り歩くのは嫌!!!!」

1、この10年間、どれだけの病院をたらい回しにされたか?

※ それを、考えると「今は平せんせーとそのチームを信じて行く」と決めている。(まだ、1年も経過してない)

2、「脳外科医は変わり者が多いけど、頑張ってね」と某、脳外科医が言ってたけど、本当にそうで、先生との、やりとりは、細心の注意が必要

※ 伝えなきゃいけない事は伝えるけど、言い方を間違ってはいけない

3、「こいつ、また来た」と思われても嫌だから、我慢しちゃってたら、友人が電話してくれた、本当に良かった。

※ 自分(患者)が言うのと、第三者が口添えしてくれるのは、かなり違う

4、それでも、この前「ボトックスの名手」に会いに行って、また嫌な目にあった。

※ なんとなく、行く前から、解ってた気がするけど、平せんせーに従って行く!と決めてる間は、先生のサジェスト(提案)はやらないと。


 

 

「なぜ?そんな意見が出てくるか?」というとね、私は、先生たちの発言で、けっこう傷ついてる。

例えば、都合良く、私を若くしたり、年寄りにしたりする。

★「足の力が弱くて、どれだけ蹴っても、逆立ちが急にできなくなった」と言ったら

「もう、年だからねぇ〜。僕だって、できないよ、逆立ち」(笑)とか

★「オペ以来、ずっと、生理不順です」と言ったら

「年だからね〜、いつまでも同じじゃないですよぅ〜」(クスクス)とか

★ しかし!!「もう1回、オペをする!!!」って話をした時だけ、何度も「りずむさん、まだ若いから、、」と「あのオペにもう1度、耐えられる力はある!!」みたいな、急に、私、若くされる。

※ 年なのか、若いのか?解らないけど「あのオペをもう1回やる、気力は、今の所、無い!!」事だけは確かです。

 

 

 


 

 

昨日!!腕が大暴れしてたから、言いたく無いけど、言ったら「それは、まずいから、来てください」と言うから、行った。

でも、私は本当に目を治したいから

「これが困る」という苦情じゃないです。

「足が思い通りに動か無い時点で、手が思い通りに動か無いくらい、たいした事じゃないです」

と、伝えたけど「これは、良く無い事だから、やはり急激に刺激をあげすぎたけど、目には効果がある事がわかったから、少しづつあげて行きましょう」と刺激を下げられてしまった。

※ 腕はまだ少し変な動きをしていますが、かなり落ち着きました。

昨日の朝の腕(左だけじゃなく、右も勝手に動き出した)↓↓↓

 

 


 

 

「刺激のせいで、しゃべりにくい」とか「足がタップダンスのような繊細な動きができない」とか、そういう事を言うのを、とっくに辞めた様に、

「こういう事が起きても、言わなければいいんですか?」と尋ねる。

「そうですね〜。皆さん、あんま言わないです。まぁ、言わなきゃ良いと言えば、そうです」(「皆さん、もっと我慢してます。」クスクス)

みたいな!!!!

よーし、解った。言わない。目は相当、マックスの刺激じゃないと治らない事が多いらしいし、言わなきゃ良いなら、もう絶対に言わない!!!!

目を治したいんだから、それ以外の事は、我慢してれば問題ないなら、言わない!!!!

 


 

 

「別の病院に行ったら?」という件。

今じゃない。本当に、病院を渡り歩くのは嫌!!!

それに、堀澤せんせーは、毎日オペが何個もあって、時間がわからなくても、

「お待たせして、申し訳ないけど、待ってくれれば、こうやって診れるから、来てね」と、限りなく、親身に近くやってくれてると思う。

先生がサジを投げる前に、私が先生にサジを投げるべき時が来たら、やるかもしれない。

けど、気軽に「別の病院、いくらだってある」と言うのであれば、探してきて、自分がその先生に会ってきて、アポとって来てから、言って欲しい。

そんな簡単じゃない。


 

 

例えば、冬のコートが1枚しか無い。とする。

ものすごく寒くて、凍え死にそうで、どーしても、その1枚しか無かったら、大事にするよね?

それが、どんなに、汚くて、見栄えが悪くても、冬のコートが、それ1枚しか、無かったら、大事にするよね?

その「1枚のコート」が、私にとっての「平チーム」なんです。

「他にいくらでも、あるじゃん?」って気軽に言うならば、それを探してきて、私に与えてください。

私はまだ、その「たった1枚の望みのコート」は捨て無い。

りずむK

 

 

 


 

 

PS 父と母は、昨日、寒い中、お墓まいりに行ってくれました。

母、曰く「私の場合、読んでもわから無いのよ!!!」(←手記)

そうなんです。(笑)

母の頭の中には、聞いた事とか、読んだ事を「自分が思いたい様に変換する「ご都合主義、変換機能」が付いています。(笑)

だから、ただでさえ理解しにくい、ジストニアとか、その治療の経緯は、理解できない。

そして、嫌な事があっても、3歩あるく前に忘れる「忘却機能」も付いています。(笑)

「だから、私は鬱に、ならないのねぇ〜」だそうです。←ごもっとも!!!(笑)

みんな、それぞれ、自分ができる事を、やってくれている。

その事には、とても、感謝しています。

また、お墓まいりさぼって、ごめんなさい。

ありがとう!!!(太郎、りずむ、桜)

りずむK