- SEP
- 18
- 2015
うつ病の効果的な予防〜私は、何処に向かっているの?(笑)〜
とりあえず、全身トクホンだらけの日々。
解っていることは、うつ病の予防には「日課を黙々と続ける」という事が良い、という事。
うつ病のトンネルに入ってしまった時も「日々やっていた事(趣味でもなんでも)を黙々と続ける事」がトンネルを抜ける、近道。
でも、私、前にうつ病のトンネルに、ドップリ入ってしまった時、凄く困りました。
それは、超長年にわたり「ザ、無趣味!!!」だから。(仕事しかしない)
そして、通常でもやっていない事を、超うつ病の時に、新しく始めるのは、到底無理です。
普段やっていた事(本を読むとか、テレビを観るとかすらできない)のだから、新しい事を始めるのは、相当難しい状況です。
唯一の救いは、久がいたから、お散歩だけを黙々と続けました。(ご飯を普通に食べる事も難しかったけど、掃除とか、洗濯とかは無理やり頑張ってやってたかな?←もともと、料理をするという習慣も無いので、料理は当然、無理!!!)
そんな訳で、今回は早い段階で、予防を始めました。
すなわち、ヨガ←新しい趣味。
黙々とやるのは良いけど、生まれた時から「やり過ぎる」性格は治らず。(笑)
ヨガは「黙々とやる」という意味でも、
「自分の内側に目を向ける」という意味でも、うつ病の予防に最適だと思います。
先生が良く言う、
「自分の内側に目を向けて、自分をクールに観察して、それをまた、手放して行く、、、」という表現が、とても好き。(表現ちょっと違うかも、、笑)
※ 私が、今、危ない時は「他人と自分を比べちゃった時」
特に、音楽活動とかライブ活動をしてる人は、見ないようにしています。
「自分が今やるべき事」だけを見ていれば大丈夫。
1ヶ月半くらいやって、かなり腕(手首)がヤバい感じになってきたので、
これを、練習しています。
プランク(板)〜1枚の板の様にまっすぐになる〜
腕だけに、負担がかかってしまっているので、痛める。
というわけで、先生に、色々、やり方、教えてもらったけど、私はコレがいいです。(今の所)
1、足を壁につけるのは、太ももを後ろに押す!のと、尾骨を下に向ける!というのが感じやすい。
2、目線は、30センチ先
3、これを2分〜3分くらいキープする
※1分半を過ぎたあたりから、ちゃんと、足もお腹も使えてると、かなり、お腹とか足がブルブルしてきます。(笑) ←手だけに負担がいってない
↓ ↓ 知らない人だけど、プランクの練習の説明 (笑)
それで、今、練習してるのが、ジャンプスルーとジャンプバック ↓ ↓
え?分かりにくい? じゃあ ↓↓
(また、知らない人の動画だけど)笑
目指したいのはここ!!
でも、本当に目指したいのはここ!!! ↓ ↓ ↓
http://www.yoga-univa.jp/ashtangayoga/jump-through/
↑ ↑ ここを、目指しています。(数年後ね。←のんびり)
とりあえず、遠い道のりです。
そんな訳で、日々、こんな感じに、、↓↓↓
すごい事に気付いてしまった!!
「腕太いなぁ!!!」と思ってたら、
腕が、足首より太い!!! ↓↓↓
(上が足首、下が腕) 笑
足首は、掴めるのに、腕は掴めない!!!
お利口な、坊ちゃんたち。
最近は、ヨガが始まると「あぁ〜、またソレね!!!」って感じで、ハウスに入って、ママを観察してます。
だいたい、2時間くらい、じっと観る、あるいは、見飽きて寝る。
そして、最後のシャバーアーサナ(屍のポース)になったら「よし!終わったぁ!!」と両脇に、スタッ!スタッ!!と、来ます。 ↓↓
とりあえず、坊ちゃん達は
「YOUは、何処に向かっているの???」と、呆れてる感じです。(笑)
りずむK