- FEB
- 3
- 2025
続:舞台阿波踊り「若駒連」
さて、昨日の続きです。
「阿波踊りとはいえ、舞台は演出が必要だなぁ」とか言いました。
言いましたけれど!!!
まず、大前提に「真摯に向き合う」みたいな事があるよね?!
「土台」というか、「芯」というか、それはあって然るべき。
私は、昨日、言いました。
「同じ曲(グルーブ)とか、同じ踊りって飽きちゃうんじゃないかなぁ」と。
そして「若駒連」の登場です。
初っ端から、なんか、阿波踊りじゃない「ヨサコイ」みたいな動きを挟んでくる。
(どっこいしょぉ、どっこいぃしょぉ、みたいな)
(やり出した、やり出した、、、ねぇ。)
子供だけになったら、お囃子が「東京音頭」吹き出した。
(あ〜あ、ソレやっちゃいますかぁ、、)
その後、おじさんたち出てきて「一世風靡セピア」みたいな。
(ソレ、ソレ、ソレ、ソレぇええええ、みたいな)
調子に乗ったおじさんが「元気ですかぁああああ!!!」みたいに客席に声かける。
※ 客席が静まり返って、失笑。
ソレじゃねえ!(怒り)
全く、もってソレじゃねぇし、元気にならない!!!
※ お囃子も、他のモノ演奏して良いほど上手くないし、まずお囃子がきっちりできてからの「他の事」じゃないの?みたいな。
エンディングにまた全員で「東京音頭」挟んできてたけど、それで「キャッチーでしょ?」とか思ってるなら、飛んでもないぞ!
全てが「勘違い」です。
お客さんの中から「お笑い?」みたいな声があがったけれど、これは、お笑いじゃないよね?
人を笑わすって凄いことだし、そんなに簡単じゃない。
人を「笑顔」にできないモノに、人を笑わす力なんて、あるものか!
昨日の他の4つのチームは、力の差こそあれ、共通してたのは「阿波踊り愛」。
老若男女が、歳の差とか、職業とか全てのギャップを乗り越えて、「阿波踊り大好き」で繋がっている。
真摯に阿波踊りと向き合い、踊って、演奏してる姿は、観ていて小気味いい。
それが最低条件だと思う。
その最低条件も無視して、ルール違反を「面白いでしょ?」みたいな感じで出してくる、感じの悪さったらない。
言ってみれば、結婚式の披露宴で、すごいつまらない「友人代表」の下手くそな、歌とダンスを見せられてて、本人だけ気分いい感じ、というか。
言ってみれば、おじさんがコンプラを無視して、下品な親父ギャグを連発して、モラハラとかパワハラとかセクハラを含んで、胸糞悪いのに、本人だけ面白いと思ってる、みたいな感じ。
めちゃ、気分悪い。
もちろん、どこにでもいます。どんな舞台にもいるし、
タップ界なんて、五万といます。
恥ずかしながら、「タップ界の舞台あるある」と言ってもいいくらい沢山いる。
1公演に沢山のチームが出演する時、かならず、1個や2個じゃなく、5個や10個、そんなチームがいる。
どんな世界だって、なんでも「やり尽くされた感」はあって、新しい事をするのは大変だ。
そうすると、王道とか、基本もできないくせに「奇をてらった何か」を出そうとする人は多々いたりする。
ひとりよがりで、自分たちだけ楽しくて、
ただただ「低レベル」なのに「斬新」と履き違えてる。
まぁ、沢山います。
むしろ、多すぎて、数え切れません。
私が、いわゆるタップ界の公演とかに関わるのをやめたのも、「ソレ」が理由と言っても過言ではない。
他の人の、ダメな出し物に責任もてないし、観られて困るモノが沢山出てきすぎる。
昨日の阿波踊りの後でも、阿波踊りファンから「アレを観て、阿波踊りだと思われたら困るわぁ」という声があがっていたけれど、まさにそういう事。
「アレを観て、タップだと思われた困るわぁ」というのが横行するのが、タップ界の公演みたいな(涙)w
「元気ですかぁ」だか「こんにちはー!!!」と大声を出してた、若駒の人よ。
昨日、私は「お兄ちゃんの連のハッピ踊りは、もっと声をだしたり、パワーが欲しいなぁ、、、」とか言いました。
言ったけれど、声を出すとは、「ソレ」じゃねぇし!
何かしらんけど、客席に声をかけるのに、どれだけ勇気がいるか?どれだけパワーがいるか?知りもしないで、「ウケると思ってやってます」感は、いかなる人も元気にしないよ。
私は、私自身が一切、面白い人でもないし、たぐい稀な才能でもない。
だからこそ、最低限、一生懸命じゃないか?
最低限、基本を押さえてからの、ルールやぶりじゃないか?
最低限、お客さんへの最大の敬意じゃないか?
あんな事でウケるとおもってるのは、阿波踊りを舐めてるし、「笑い」を舐めてるし、何よりもお客さんをバカにしている。
あのおじさんの、最大の腹立たしさは、お客さんへの敬意の無さだろうねと思う。
他の連員は、一生懸命やってる人も沢山いるだろうに、あのオッサンの「目立ちたがり」のせいで、だいぶ台無しだと思う。⬅︎間違いなく、構成とか演出とか、なんならリーダーもあの人なんだろうけど、、。
舞台に立つなら、お客さんへの敬意はあって然るべき。さもなくば、家でやれ!
⬆︎ 楽しい舞台だったのに、凄く「もやっと」した原因を、追求するのに、2ブログも使ってしまった。
一応、「もやっと」の原因を追求して、言いたい事を言ったのでヨシとしよう。(これから関わる人でもないしw)
一応フォローすると、あくまでも「舞台」の話です。
本来の阿波踊りらしく、街のお祭りで流してたら「若駒」のおじさんもきっと、陽気なおっちゃん、なんだと思います。
⬆︎めちゃフォローw
りずむK