日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • SEP
  • 2
  • 2015

人は飽きる。人は忘れる。そして、私は誕生日、休む。

...

私、多分、誰よりも、知ってる事あります。

「人は飽きる」んです。
新しいニュースには、食いつくけど、同じニュースずっと流したら「あぁ、同じね」とか「あぁ、あの話ね」ってなります。

「もう、ニュースじゃない!!」って事。 

あとね、人は「少しは興味」あるけど、「そんなには知りたくない」って事も、山ほど有る。

あとね「忙しい人」と「暇な人」は「別の時空」で生きています。 


 

もう「オペ&ジストニア手記」から、6ヶ月。

最初は、心配したり「どうなってるの?」って思ってた人でも、もう大半は、正直「まだ、その話してるの?」って、なってるのが普通。

みんな、自分が生きる事で、一生懸命だしね。

みんな、それぞれ大変だから、当たり前。


 

ガンの時も、その後に来た、「ガン後のうつ病」の時も。
ガンの闘病〜復帰は、1年くらい。
うつ病の闘病〜復帰は、3年くらい。 

正直、ガンよりも、うつ病の方が、遥かに遥かにキツかった。
ガンの時は、29歳で若かったし、「生きてやる!!」というパワーがあったし「何回、抗がん治療をやったら、終わる!」というゴールが見えていた。
物凄い、エネルギーで、抗がん剤と闘ったと思う。
嘔吐しながらも、笑ったりできた。泣く事もあったけど。笑ってた。

うつ病は、もう、泣く事も笑う事もできない廃人。
真っ暗闇のトンネル。

思う事は「ただ、ただ、死にたい」。
いつトンネルから抜け出せるのか、全く見えない。

そして治療法も、確固たるモノがなく、本当にゴールの見えない苦しみ。
とても、長くて、苦しい3年間だった。


 

ガンの1年の後も、うつ病の3年の後も、私が社会に戻ってきた時の周囲の反応は、

最初は「お帰り!!待ってたよー!!!」です。
だけど、話しをしていくと、
「え?3年?そんなに、休んでた???1年くらいかと思った!!!」というのが、通常の感覚。

そう、
「私がいなくても、世界は回る」
「私が、長い長いと思っていた、苦しい3年は、忙しく社会生活を送っている人には、あっという間」

「人が忘れる、スピードもあっという間」なの。

本当に「浦島太郎」。


 

そして、オペから半年が経過した、最近。

感じる事は「あ、だいぶ、みんな、飽きてきたのね」って事。
当たり前だからいい!! 解ってるし。

そして、近い人ほど「手記」とか「経過観察」を読んでない。
平せんせいが言うように「ジストニアは理解されないからねぇ!!!」
も、本当にそうだけど、知りたい人には、理解してもらおうと思って書いても、読んでなかったら、意味ない。

電話、メール、ラインでの会話の中から、
「あぁ、聞くわりに、読んでないんだ」って事はすぐに解る。
※ 「3歩、歩いて、2歩さがる。」とか「3歩、歩いて、4歩さがる。」って、感じの歩みだから、同じ様な話し、聞かされる方も、飽きて当然だから、しょうがない。

「昨日、経過観察、書いたけどなぁ」って思いながら、
電話とか、ラインで「何回、同じ事を説明してるんだろう?私?」という感じ。
そうだよ「気にはなるけど、そんなには知りたくない」っていうのもあるし「忙しくて、読んでられないから、手短に話して」という感もある。 

気にかけてくれる人に「経過観察」のリンクを貼り付けて、送りつけるのもどうか?って思うし、結局「何回、同じ事を説明してるんだろう?」
ってなります。

でも、ただでさえ「理解しづらい」病気なのに「手短に話して理解する」のは絶対に無理だなぁ。 笑。 


 

でも、周囲の人が飽きてきたのに、反比例して、

本当にジストニアの情報を必要としてる人が、集まってきてる。

「手記」の本来の目的は「ソレ!」だから、いいと思う。

先生たちでさえ、ちょっと、飽きてきてる、感じする。

(次々、新しい患者で、忙しいからね、、、)

堀沢せんせいは「もう1回オペする!!」とか言っちゃうし、
平せんせいは「ボトックスの併用やってみましょう」って言ってたし、
主治医の二人共、ちょっと「私のケースでの、電気刺激の限界」を感じ始めちゃってる感じはする。

 

だから、普通の人は、同じ話しに飽きて、当たり前!!!

だんだん、私の事を、忘れるのも、当たり前!!!

覚えていて、もらうためには、やり続けないと!!!

自分の居場所は、作り続けないと!!!


 

なんだか、長ったらしくなったけどね、

「手短」に言うならば、

「私は長期戦」になるだろうし、みんな忙しいから、気にしないデェ!!って事だよ。

前に、休んで、戻ってきた時にみたいに、

「誰がいなくても世界は回る」って事を知っているから、

そして

「自分の居場所は自分で作らないと、すぐ無くなる」って事も、知ってるから

もし、また戻ってきたら、すごい勢いで、人を踏み倒しても、自分の場所、つくるからねぇー。笑!!!

今年は、休みまーす。笑。 


 

で、もうすぐ、私、誕生日だから、

世界中が気にかけてると思うけど、

(えーと、世界中で5人くらいかな?)←まばら、笑。

私「浦島太郎」だから、今年、誕生日、休むねー。

復帰できた時に、全然、誕生日じゃない時でも、

「バースデーライブ」とか、勝手にやるからぁ!!! 

その時、「お帰りー。待ってたよー」って迎えてねー!!!

多分、それまでは「あ、りずむ、そーいえば、病気してたな」とか忘れてるだろうし、「私の存在さえも忘れてる」のが普通だけど

「さも、ずっと待ってた!!」って感じで、迎えてねー!!。笑。

その後、私が必要か、必要じゃないか?は、

私が、いかに「自分の居場所作るか?」だから、多分、それは、頑張る。

もし、復帰したらね。笑。

と、言うわけで、皆様、たくさんの、お祝いのメッセージありがとう。

今年のBDは、これにて、終了。

wwwwwwwww

りずむK