日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • OCT
  • 7
  • 2023

久々の「マスター級の感動」外山さん!(ディズニーランドのパレードバンドです)

...

デキシーランドジャズの外山さん(ご夫妻)


 

横浜ジャズプロムナード「街角ジャズ」始まりました。

デキシーランドジャズの、外山さんが元町でパレード。

実は、私は小学生の時に、1回だけ外山さんと一緒に「中野ブラザース」のタップダンスのレッスンを受けた思いでもある。笑

外山さんは、今、79歳。

ディズニーランドでは、オープンから23年、パーク内で演奏してた方です。

その外山さんが、元町を練り歩くと、元町が瞬時にディスニーランドに変貌しました!!!



 

みんな、笑顔でついてきちゃう。

外山さんが立ち止まると、円陣ができ、

外山さんが、歌い出すと、みんな満面の笑みで手拍子をする。

踊り出すおじさんを、警備員が静止したけど、外山さんは彼を招き入れ、輪の中心で踊らせた。

「you are my sunshine」の演奏中に、おじさんが来て、「家内がこの歌を歌いたいです!」と伝えると、外山さんは、その女性の隣に立ち、その女性が「1コーラス」歌いきるのを、みんなで見守った

子供に指揮を振らせて、何があっても指揮に合わせて演奏する「ミッキーマウスマーチ」の愉快さ。

ものすごく楽しくて、暖かくて、ジーンと来る。

こんな感動を久々に味わいました。 

これだから、おじいちゃん、大好きです!!!笑

演奏が素敵なのはもちろんだけど、お客さんをとりこんで、全てを受け入れてくれる「大きさ」がそこにあります。

タップマスターたちが天国に行って、亡き今、久々に、こんな「マスター級の感動と暖かさ」です!!

動画)元町パレード

 


 

こんな文章とか動画じゃ、その素敵さはなかなか伝わらない。

明日もあるので、ぜひ、元町のディズニーランド!行ってきてください。

外山さん、ありがとう!!!!

※ 元町商店街 10月8日 13時と14時半の2回です。

りずむK