日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • DEC
  • 18
  • 2023

家は「買う」のか「借りる」のか?➖友人のBDに際す、わたくしのおことば。w

...

 

同級生のYの51歳のBDに際し、わたくしのお言葉を述べます。

家を「買う」か「借りる」か?で色々な議論がなされている昨今。(私たち、同級生の間でね)


 

まずは、めちゃ一般論だけど。

① 家を買うなら、「今」でしょう?

なう!って意味じゃなく、家を買うのに、1年後とか2年後の物件を今、さがしても無駄。

「買うぞ!」って思った時に、本腰を入れて、アンテナを張って、あちこち見に行って、「運命の出会い=家」を探し当てないとダメ。

良い物件ほど、すぐに完売するから、「後で(1年後)買おう!」とかはありえない。

だから「買うなら、買う気で、買う時に、1ヶ月とか2ヶ月、戦力投球で探せ!(探してもらえ!)」ってなると思う。 


 

② 一回「借りる」案。

一度、賃貸で様子見、というのも、もちろんあるかも?と思う。

でも、1回借りて、どうする?

1年か2年の間、その物件にすんで「あたりを見回す」?

私は、なんか違うように思う。

その、1〜2年は「やっぱ仮住まい」ってなるし、家も生活も本腰じゃない?ような気がする。

それに、18歳とか20歳の「お引越し」と違って、51歳のお引越しは、もう、だいぶ「自分の人生の周辺を見渡した後」じゃないかな?

そして、その1年〜2年の間の家賃はドブに捨てた事、となる。


 

③QOL(クオリティーオブライフ)どうなの?

最近、友人とのやりとりで覚えた横文字だけど、QOL?

でも「生活の価値」こそ、人により、十人十色に違いない。

私のように、車社会は絶対に無理で、都会にしか住めなくて、東京とNYと横浜

いづれも、街のど真ん中で「こたつに居ながらにして、全てに手が届く」という感じじゃないとダメな人もいる。

でも、長年、遠距離通学、通勤を経て、いつもフットワークが軽く居ながら、「田舎住まい」を好む人もいる。

移動や、遠距離がむしろ「苦じゃない」のだろうと思う。

「どこに比重を置くか?」は、本当にその人次第だ。 

 


 

さぁ、ここで問題です。笑

私たち、同級生のグループラインで、友達の「住まい」について好き勝手な意見を交換している。

大事なことは「私たち(小姑)の意見を聞かないこと!」な気がする。

全員51歳の私たちは、誰だっって、将来の不安を抱えている。 

貯金の多い少ないはあっても、誰だって不安だ。

どんな家に住みたいのか?

どこに住みたいのか?

どんな暮らしをしたいのか?

何に重きを置くのか?

1年〜2年、賃貸に住んで、家賃を無駄にする余裕はあるのか?

さらには、ローンを組むのに最適な時期はいつなのか?(今じゃないのか?)⬅︎ローンの終わりの年から計算しないと!

私たちは勝手なことを言ってるので、最後は、誰にも気を使わずに、自分にとって大切な事を選んでな!!!

という、友人Yの51歳のBDに際す、わたくしのお言葉を述べました。⬅︎やかましいw

大重要ポイントは「誰にも気を使わず」です。

他の誰でもない、自分だけが住む家に関して、誰かに忖度するほどアホな事はない。

少なくとも、小姑のあれこれ言ってる私たちは、YがYのために出した決断は、どれでもハッピーです。

お誕生日おめでとう!!!

りずむK