日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • APR
  • 17
  • 2019

春めく。。。。。〜そして、あの「壁画」から①年〜

...

春だねぇ


 

思えば、ちょうど一年前の今頃、夜な夜な「壁画」を描いていた。

家の壁に、横浜のマスコット「ガーデンベア」を描き始め、

15センチ大のガーデンベア、

30センチ大のガーデンベア、(失敗して)

ついには、公式の大きさ60センチ大のガーデンベア

を描いてから1年。

特に、後悔する事もなく、彼らは、すっかりウチに馴染んでます。

うちの壁画。


 

また今年も、みなとみらいにガーデンベアが登場し、

ワールドポーターも、

赤レンガ倉庫も、

象の鼻も、

山下公園も、

横浜公園も、

お花いっぱいの季節がやってきました。 

春爛漫。

山下公園



 

これは、昨日のエピ丸。

ママが早番のときのエピちゃん。w



 

今日のエピと僕たち。

春めく。

里朱生K

朝んぽのクライマックス

コロンちゃんのママに、最後のお願いにあがりました。 

春めく。

  • APR
  • 16
  • 2019

すずちゃん、、追悼。〜すずちゃん、ありがとう。〜

...

去年の6月25日


 

昨年の6月に、

「すずちゃんの10歳のBDタップをやってよ〜」と言われて、お祝いタップをやらせていただいた。

後から動画を見て「朝の6時から、大騒ぎして、バカだなぁ」と思ったりしていた。

大声で、変な歌とか歌ってりして、、思い切りよく。 

あの時は「11歳のお祝いも来る」と、疑ってもいなかった。 

すずちゃん、10歳 おめでとう!!!って、


 

二、三日前に、すずちゃんが亡くなった。

去年の暑い夏から、ずっと具合が悪かったり、良かったりを繰り返していたんだけれど、、、

亡くなった。

今、思う事は、バカみたいでいいから、

すずちゃんの10歳を祝わせてもらえて良かった、と。

ワンコ達と一緒に居られる時間、愛せる時間、愛される時間の、一瞬一瞬を、大切にしていきたい。

と、思うただただ思う。

すずちゃん、ありがとう。

里朱生 久太朗 マメ太 

we love you , SUZU !!!!
XOXOXOXOXOXOXOXOXO

  • APR
  • 16
  • 2019

再び、中区の上位に返り咲いてきた僕ら、、、(と、コーギーのポテト大暴れ)

...

日曜の中区 ヲーキングランキング


 

昨年の夏、始めた「横浜ヲーキングポイント」。

(ただ登録しただけ)

日付が変わると、前日の「中区の中で歩いた人ランキング」(順位と歩数)が見られたりする。

去年の夏は、ことの他、暑くて、

「命に関わる暑さです」と毎日報道され、

「屋外での運動はおひかえください」って事だったから、

朝4時すぎにスタートして、7時には絶対に帰路についていた。

(しかも、帰路は、ワンちゃんは、保冷剤をしきつめた、お車で帰宅w)

その頃は平均して、毎日1万五千歩前後のお散歩をしていた。

そして、その程度で、中区のトップ10に入ったりしていた。

暑いからね、それだけ歩くためには、日の出と共に家を出る気合いじゃないと。


 

そして冬が来て、お犬様的には、たくさん歩ける時期だけど、人間的に寒いから、そんなに朝早く、家を出れなくなり、

家をでても、最短距離で公園に行ったりしてたから、

冬の間の、1日の平均は8000歩程度。

完全に「中区の小競り合い」の戦線を離脱してました。笑


 

そして春です。

4月からは、5時には完全に、夜が明けるようになり、我が家のお散歩も夏モード。

先週くらいから、再び「横浜ヲーキングラリー」を開いてみちゃったりして。w

昨年の夏、同様に、1万5千歩前後、歩いてるのですが、16位?とか

まぁまぁ中区の小競り合いに食い込んできてはいるものの、トップテンに届かず。

届かずところか、トップ3とか、かなり遠い。

日曜の朝の、僕らの散歩。 


 

去年の夏、中区の①位に君臨し続けてた、

つるさん(80代男性)、

1万7千歩も歩いてるのに、15位だし!!!

と、トップを見ると、5万歩だし。

もうヲーキングじゃないな、、走ってますね確実に。

トップ 5万歩だし。 


 

ちょっとぉ〜、中区の老人の小競り合いが楽しいんじゃないか〜ぁ。。。。

気候がいいからって、本気で走るのやめてよぅ〜。

つるさん、がんばれ!!! 笑

我が家の散歩は、マイペースです。

これから、夜明けがどんどん早くなっても、

5月になると暑さがますので、

結局、帰宅時間が早くなるから、

ずっと朝んぽは、1万5千歩前後、ふらふらして帰ってくるのが金子家のお散歩です。

また暑くなってきたら、他の中区民が、どういう動きをして、ランキングがどう変動するのか?とかを見て楽しみます。

里朱生K

月曜に発表された
日曜のランキング(中区)


 

おまけ

「今日の、ポテト&もみじ」 @ 日本大通り。

もみじ、がんばれ!!!

人も犬も、年寄りを応援する姿勢。笑

  • APR
  • 14
  • 2019

船と飛行機の到着時間とか〜せっかちだから、もっと早く着けば?と思ってしまう件。〜

...

船がきたから、 
伏せろ!!!


 

大さん橋に、朝の6時〜6時半に大きな船が到着することが多い。

特に土日は多い。

船が来る時は、カメラを構えた人がたくさん居たり。

今朝は、遠くから眺めても、大さん橋の先端に、人だかりが見えたので、なんかしら来るんだろうとか。

お天気もいいし、行ってみる。

だいたい船は、6時くらいから視界に入ってきて、

じわじわ来て、ちゃんと6時半に大さん橋に到着する。

今日は、あまり見ない船だったし、日曜だったし、暖かい朝で、

いつにも増して、カメラを構えてる人が多かった。

私たちは、6時20分に大さん橋に到着したので、船に手が届きそうな程、近づいて来てた。

カメラを構えた人だかりは、桟橋の先端から、船が到着する側に大移動。


 

誰も居なくなった、大さん橋の先端のところで、僕たちも写真を撮ってみたり。

伏せろ!!!とか

伏せないと、船が映らないのに、久太朗が伏せてくれない(涙)

本当は、カメラ小僧のみなさんみたいに、

こんな写真が取れる予定でしたが、

若干、ヒューマンと犬が、大きく写っちゃいました。

今日、来たの、これ。
ホーランドーアメリカライン とか書いてあった。
こんな、写真を取る予定だったけどね。  

こうなった。
ヒューマンと犬が 大きめ。 



 

いつも、船とか飛行機が、割と、すごくきっちりした時間に到着する事に驚きます。

もっと、うすらぼんやりした時間に「なんとなく(うっすら)到着」とかしそうなのに? 

ものすごく「6時半にきっかりに、ドックに錨を下ろす」。

飛行機で「NYー成田」を、やたらに行ったり来たりしてた頃、

NY-成田の間の、13時間って、

本当に最後の3時間がうんざりするんだけど、

(飲みあきた、食べ飽きた、映画も見飽きた、寝飽きた、本も読み飽きた、為すすべなし、機内をウロつく、、、、、ってなる。)

1回、出発が2時間以上遅れた時

「到着も、2〜3時間おくれるんだろうなぁ〜(げんなり)」と思ってたけど、到着予定時間きっかりに、JFKに着いたんだよね〜。

「なんだ!本当は10時間で着くんじゃねぇか?」とか。

多分、本当は、やる気を出せば、8時間でも着くんだろうと思った。

安全とか、色々と考慮したら、13時間になるってだけで、

本当は、やる気を出せば、もっと早く着くんだろうね。 


 

大きな船も、もっとやる気を出せば、 

視界に入ってから、大さん橋に錨を降ろすまで、30分もかけないで着くんだろうね、きっと?

そんなに、のんびり運行してたら、アメリカから横浜は、何ヶ月かかるのさ?というのんびりさ加減。

でも「なんでも、早ければ良い」って事でもないだろうし、

カメラを構えてる人もたくさんいるし、

船の乗客も、甲板に出て、陸が近くのを楽しみにしてる模様だし、

船の旅なんかしてる人は「ゆっくりした時間を楽しむ」的な事だろうしね。

「やる気だして、さっさと片付ける」とかいう発想が違うんだろうね。w

私は、すんごい暇でも、せっかちだから「5分で着くのに、なぜ30分かける?」と思っちゃうけども。

せっかちは、船の旅に向かないね。 

やる気だす、やる気ないの問題じゃないんだろうね。

「せっかち」からすると「あの、でかい船、あんなにのんびり来ちゃって、やる気ないなぁ〜」とか思っちゃったりして、眺めてるけど。笑 

里朱生K  

こういう余計な写真を撮ったりする時間はあるんだけどね。

 

 

きたきた〜。 とかね