日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • FEB
  • 23
  • 2020

りずむK「セミプライベート」〜アリ寄りの、、、、無しだな。この4人「ポンコツ」笑〜

...

あら、可愛らしい。 笑 


 

関内、月桃荘スタジオでの、

りずむK「セミプライベートレッスン」第二回目です。

この4名は、タップ歴も、りずむの生徒歴も長い。

そして、2回目の今日は「前回より緊張感」すら薄れおって、、、、!!!!

1)開始10分で「疲れたんですけどぉ〜」という空気を出してくる。

「なんか、もう、疲れちゃった〜」という空気を、私の背中に向かって、ガンガンに出してくる4名。 

まだ始まってもいないです。 

まだ、あったまってもいないから、疲れるんじゃぃ。 

2)ヲームアップを続けると「まだ、それやるの?」という空気だす。 

「ちょっと、飽きちゃった〜。まだ、それやるんですか?」みたいな。

ちっとも、できないから、まだ、やってるんじゃーぃ!

3)ちょっと、体が動いてきたら、今度は「集中力が切れる」。

ヲーぃ!!!!?????

「ちょっと、良くなったの 20秒間くらいだよね?????」

一瞬、体が動いてきて、良くなったか?と思うと、集中が切れました。

みたいな。

4)じゃあ「違うことやりましょうか?」と言ったら、前の事すぐ忘れる。

3歩歩いたら忘れる。とはこの事。

3歩、どころか、右足出して、右足引っ込めただけで、

もう、さっきの事は、忘れました。的な

5)極め付け「ふてぶてしい」笑 

みなさん「良い年」におなりになって、私の生徒歴も長いから、

「疲れちゃた〜」とか

「あれ?できないな?」とか

「できないけどいっか?」とか

「さっきできたやつ、もう忘れた?」とか

諸々、できなくても、無駄に「どっしり構えやがって」って感じで、私の毒舌にも、微塵も凹まない。

少しは、凹んでもらわないと。言った甲斐がないわ!!!

 


 

まあ、素晴らしい「ポンコツ具合」ですし、

タップ歴も、りずむ歴も20年の長さなので、、、

普通に見たら「生徒さんにしては、できる」と言ってもいいんだれど、

まぁ「無しよりの、、、無し」ですね。(ポンコツすぎ)

動画) ヲームアップ中 

 ※ ものすごい「疲れました」的、空気、出してくる、、(怒)


 

重たいお尻を、叩き続け、

毒舌を浴びせかけること、80分、

動画)今日のレッスン終わり 

やっと、あったまったのかぃ? 


 

今日は、4名のうち一人が、お誕生日だったので、

「レッスンを頑張ったら、先生がケーキを買ってあげます」と言ったら、

4人とも、何ケーキが食べたいか・?

だけは、きちっとラインしてきたし。笑 

馬車道に、めっちゃ、カヌレが美味しい「フランス菓子」の店があるので、そこでケーキを買いました。 

さほど、頑張ってないくせに、ケーキを与えられた4名。←あめとムチの「飴」いらないと思うけど、この4人には、、、。

はい、宴会でーす。←多分ここがメイン。

先生と
ポンコツ生徒、4名。  
(りずむKの生徒歴、20年近く)  



 

とりあえず、このポンコツ達は、まだ頑張るみたいです。

じゃあ、私も、頑張って、教えますわ〜。

りずむK 

レッスンが終わったら、
可愛らしい、生徒達。 

  • JAN
  • 26
  • 2020

第一回りずむKクラス@横浜(月桃荘スタジオ)

...

先生の顔が、
青くなっちゃった、、
わけ、、、、、、。 


 

横浜に引っ越して、3年半。

2020年は、横浜在住4年目。  

「石の上にも3年」タイプの私。

そろそろ、でしょうか?  

というか「石の上に3年、の粘り勝ち」で生徒の方から、横浜に来てくれましたので、

ひとまず「セミプライベートレッスン」始めました。

〜りずむクラスを初めて頂いた、が正解です。〜 

タップのレッスン簡単じゃないのです。

1)タップの板の、運搬の問題

2)タップの板の、保管の問題

3)横浜までの道のり、という「地理」問題 

色々、クリアーしていただいて、熱心な生徒さんに「りずむクラス」を開設してもらった感じです。 


 

1)みんな年取ったし、w

2)今日は格別に寒いし

3)怪我しないように、ラジオ体操から、←ポンコツw。

と始まったクラス。

〜そして、熱心な生徒4名の内訳が〜

生徒1)比較的、冷静な足の持ち主 

※ 私のスタイルに慣れてない緊張はあるものの

※ 一番、冷静で、

※ 何となく、みんなをまとめてくれるであろう、、と頼りにしてます

生徒2)頭がいっぱいいっぱい型

※ 身体以上に、まず「頭がいっぱいになる」感じ、

※ 1回、違うこと、考えちゃうと、さっきできたことができなくなる

※ 情報を増やしすぎると、何もできなくなる。

※ 「情報(ステップ)」が増えすぎて「フリーズ」したら、初期化して、「初めのステップ」だけ、に戻さないと。

生徒3)「足がついてこない事件」型

※ 10年ぶりにタップシューズを履いた彼女、

※ 本人が、面食らうほど、足が、言うことを聞かない、

※ 足が動かないから、なぜか、手が動く!(パタパタ、パタパタ)

※ 「手、動かしても、飛べないよ?」とか言われる(私に)

※ 最終的に、手も足も、謎の動きをして、

クラスに笑いをもたらす。 

生徒4)5年ぶりのクラスで、過呼吸

※ もともと、緊張タイプの彼女

※ 久々の「クラス」の雰囲気に、興奮と緊張!

※ 「息、してる?????」と、何度か問われる。

※ やばい、苦しそう。

※ 結果「1回、息吸おう」「1回、息吸おう」となり

※ 吸って〜、吐いてー、

※ クラスの最初の「ラジオ体操」の深呼吸を思い出しましょう!とかなって、

また、なかなかの、笑いを誘う。


 

そんな4名の勇者。 

動画)「クラスの途中で、ラジオ体操の動きを思い出したりしての、死闘の90分の後に、、」です、どうぞ。

※ 生徒たちの希望により「サニーサイド」を教えました。


 

先生(わたくし)、

「下手か?」とか、 ←悪口

「初心者か??」とか、 ←パワハラ

「ポンコツ!!!!」とか、←モラハラ

毒を撒き散らして、

顔が青くなっちゃったりして。

青みがかった、先生。  

頑張った4名の勇者。 

飲みに行っちゃう。笑  


 

みなさん、よく頑張りました。笑 

当面は、月1かな?と

色々と「クラスの実現への準備」に尽力してくれて、 

ただ、スタジオに行けば、レッスンできるようにしていただき、

感謝です。 

頑張りましょう。

あなたも、私も、 笑

りずむK 

作)生徒さん  
(ありがとう!)

  • JAN
  • 9
  • 2020

「愛すべきメンバー」の紹介でーす。〜あとボーカル募集中w〜

...

メンバー紹介でーす。


 

毎回、ライブ本編の中で、一番長い1曲となる、メンバー紹介。(10分とか)

私が「こんな素敵なメンバーなんですよ〜」って言うのを、やるのが楽しいもんだから、

どんどん、長くなっております。 

一応、曲タイトルは「モットー」となっておりますが、

モットー自体は、8小説のポエムだし(w)

「曲は、あるのか?」と言ったらば、皆無なので、

ただ、みんなが、自由にソロを、弾きます。

レッツゴー! (レッツゴーじゃねぇよ?的な)

堺敦生 オン Keys  !

 

それは、、、
ピアノじゃ、、
ないけれど? w


 

和田さん オン ベース。 

大好き。


 

からの、ぎりさん 、オン ギター!

ぎりさん 、一人 JB です。 (大好き)笑

Papa’s Got a Brand New Bag !!   

ぎりさん 。


 

アンド、PORI  my LOVE!!!

ポリちゃん。


 

そして、最後に、PAとフラメンコギター 今野力!

ちょっと、力は、いつになったら、メンバー紹介のソロ回しに入ってくるんでしょうか? ←1年越し。まだ入ってこない。 

はよコーイ! 出たもん勝ちだから!!!

チーカーラーああああああ!!!!


 

あとは、りずむKでーす。 

なかなかのメンバーなので、

この中で歌うのは大変なのですが、

(まず、タップがうるさいから)

絶賛ボーカル募集中です!!!!!(笑) 

※ このメンバーは、全員、ソロも素晴らしいですが、「他の人のプレーへのサポート魂」も凄いので、リハから、ガチで楽しいです、、。

と言う訳で「次のライブはいつ?」と言う声を、多数、頂戴していて、とてもありがたい事なのですが、

しばらく「ボーカル探しつつ、このメンバーで充電中」みたいな感じになりそうです。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

りずむK 


 

PS「強力なボーカル募集中」でーす。 ←二回言ったよ? 

仲良しの、、
和田さん&ぎりさん  

  • JAN
  • 7
  • 2020

動画)スマイル2020〜俺様の生徒さんたちに贈る(笑)〜

...

 

そして、私のテーマは相変わらず、

「スマイル」〜チャーリーチャップリン〜です。

昨年末から、ここ数ヶ月、どんどん精神的に落ち込んで、追い込まれている私ですが、

お客さんはライブを観ると「りずむちゃん、元気じゃん!」と安心してくださるみたいです。

年末に「占い」とか行っちゃって、迷走してる危なさでしたし、

今回は、いくら「本番スイッチ」入れても、「負のオーラ」出ちゃってるなぁ〜、これじゃ、人を幸せにできない、、、!!! というリアルな危機感がありました。

でも、やっぱ「笑う」っていい事で、

あの、占いに行ってしまった日から、普段より、より一層、気持ちが落っこちてきたら、大声で笑ってみたりしてきました。

「思考がマイナスに動き始めたら」なんでもいいから、大声で笑う!!!みたいな。 

がっつり「上昇」はしないものの、最悪の落ち込みは回避できてる気がします。ただ、大声で笑うだけで、、。

きっと、みんな、そうなんだと思います。

You find the life is still worth wile   

 もう一度、ちょっと笑ってみたら

 If YOU Just Smile  ,,,,,,    

 いい事、あるんじゃ、ないかな? 」 と 


 

私のスマイル2020年のはじめに、、 

どうぞ。 


 

「スマイル」を自分のテーマにしてきて、多分15年くらい。 

それを、ずっと、見守ってくれてるお客さんも、

私と同じように、良い時も、悪い時もありながら、

ずっと「私と、私のスマイル」を、見守ってくれています。

ライブに来たり、一時期、来なくなったり、しながら、

また「りずむのライブ、行ってみようかな?」って思ってみたり、

そうやって、長年、支えてくれています。

〜この女子たちも、はや20年越しの、りずむ追いかけ〜

1)まだNYの頃から、私のワークショップに来て、

2)日本に帰国しても、私のレッスンに来て、

3)りずむKのライブに来て、

4)それぞれ、結婚して地方に行ったり(旦那の転勤とか)

5)離婚したり、東京に戻ってきたり、

5)孫ができたり、

6)タップやったり、やめたり、 

7)りずむKを追いかけたり、

8)他のバンドを追いかけたり(LUNA SEAとか、笑)

9)また、りずむKを追いかけたり

そうやって、ずっと、見守ってくれています。 

みんな、色々ある人生の中で、ちょいちょい「りずむK」に戻ってきてくれて、嬉しいです。笑

1回、「りずむK」から「パフューム」に行って、また「りずむK」という人もいます。ウケる。

あちこち、行って、
あれこれ、やって。
また、りずむK、に帰ってきてくれてありがとう。 笑 


 

私が、すっかり横浜から出なくなったので、

そして「俺様のレッスンは、関内(横浜)でいいなら、教えてやらんこともない!」とか偉そうにしてるので、

ぼちぼち、生徒さんが、横浜に移動してきてくださっています。

もう、横浜に来て、3年半ですしね。

3年目は、1回も、横浜から出てない気がするしね、

「こいつ、出てこねぇ〜な」と生徒さんが悟ってくださった模様。

全面的に感謝です!

もうちょっと、笑い続けてみようと思います。

(あと、最近、ちょっと、「ビビデバビデブー」もこっそり言ってみたりしてます。←暗い 笑) 

なんとか、浮上していきます!

りずむK 

すんごい、長きに渡る応援、ありがとう!!!