日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • OCT
  • 17
  • 2020

スローガンが「いつかこの手にマイナンバーカード」のその後。〜時間かかりすぎ(はや3ヶ月)〜

...

まだなの??


 

マイナンバーカードを入手するだけの手続きについて。

「証明写真への曲がりくねった道」を記したのが、2ヶ月前。 ⬇︎⬇︎⬇︎

https://rizumu.je2.jp/blog/8-24-mynumbercardmorqenakuteiiyo/s

7月)マイナンバーオンラインの申し込みをスタート。 

※ 「証明写真の可不可」をめぐって、7月ー8月にかけて、あーだこーだやった挙句、

8月)なんとか「電話」で、個人の事情を理解してもらう

※ 私の「写真」の問題について、オートマチックな機械のサービスでは、絶対に「審査」が通らないので、

※「ヒューマンの役所の人」が、人道的なトライをしてくれる約束をした。

(頑張って、やってみます。という口約束レベルです)

9月)それから、更に1ヶ月が経過しました。

※ 審査が通らないならば、またメールが来てるはず。

※ 審査が通過したらば、「書類」がポストに来てるはず。

※ どっちも来ないのはなぜ? 


 

10月の①)「来ないよ?」と聞いてみる。

※ 「オンライン」受付に、審査は通ったか?尋ねる。

※「審査」は1ヶ月前に通ってますね。と、

※ そして「書類」が来ないのは「区役所」の問題だから、と

※「今度は区役所に、書類が来ないよ」と言ってくださいと、

10月の②)区役所に「来ないよ」と言う。

※ 「あ、送ります、1〜2日でハガキが届きます」

※ そのハガキが来たら、それを持って区役所に来てね。

10月の③)「まだ、ハガキが来ないよ?」と言う。

※ 1〜2日でハガキは、国内のどこだって届くのに、

※ 住んでる中区の区役所からは、10日経ってもまだ来ない。

※ 「まだ来ないよ?」と言ったらば、「窓口に写真付きのIDを持ってくれば、それでもいいよ!」と言う。

え〜と、、、、。

そもそも「写真付きID」が無いので、マイナンバーカードを申請しているのですが、、

(運転免許返納、パスポート期限切れ、IDは保険証のみ) 

※ 「では、もう一度、郵送しますね。」と、ハガキを諦め、変な「手書きの封書」を送ってきた。(ようやく到着!) 

※「マイナンバーカードを受け取るための封書」を手に入れるまでに、はや、3ヶ月です。   


 

10月の④)「受け取りの日を予約」

※ まだ、マイナンバーカード到着じゃないです。

※ 区役所に行く日を予約してから、書類を持って、取りに行く。

※ オンライン予約は、あっさりできました。

※ ここで、また問題が、

持参する、本人確認書類が2つ以上!


 

はぁ〜。。。。。 

「交付通知書 プラス ID で、2個。」 じゃないからね。 

「本人確認資料」のみで、2個だからね。 

もう、期限切れのパスポートでもいいですかね? 

私、保険証しかないですからね。


 

本当にマイナンバーカード、もう要らない!と思ってるけど、「政府がマイナンバーカードの取得を推し進めてるし」、

銀行とかその他、手続きで、犯罪防止のために、マイナンバーカード(フォトID)が必要になってくるらしいので、

のんびりですが、

「いつか、この手に、マイナンバーカード!」(フォトID)をスローガンに、じわじわ進めています。

※ もう、「スローガン設定」が低すぎ。w。

何かと、低い目標設定なはずが、すごい手間取っています。(ばかみたい。)

りずむK  

やっと 
ここまで、
きました。