日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • OCT
  • 27
  • 2016

「禁断のエリア」〜髪を切りたい衝動〜

...

美容院が休みの日とか、もう閉まってる夜に

「猛烈に髪を切りたくなる」衝動ってないですか?

※ 私は、しょっちゅうです。

※ ニューヨークにいた頃から、自分で髪を切るコトしばしば。

この「抑えがたい衝動」は、どうにも止まらない。

※ そして、その衝動が、遂に「禁断のエリア」に。

※ 昨夜、坊ちゃん達をブラッシングしてた。

※ 目に毛が入っちゃうねぇ〜 とか

※ 口の周り、がびがびねぇ〜 とか

※ 口の周りは、水とかご飯とかで、毛ががびがびになる。

「ちょっとだけ、切ってあげようか?」

※ 坊ちゃん達の返答は、待たない。←待てない

※ なぜか、できる気がしてしまう。←根拠なき自信。

※ 毛先を、整えるだけねぇ〜 とか ←甘くみてる。


 

自分で自分の髪を切っていて、学んだコトがあります。

※ 1回、ちょっと「ウザい部分」を切って、満足せよ。

※ 「左右を揃えよう」、とか思うな。

※ 片方がちょい長くても、もう片方をもうちょっと切るとかやるのが、失敗の元!!!

※ アシンメトリーなら、アシンメトリーのまま、一晩寝かせろ。

※ 翌日、改めて「ちょっと気になる箇所」があったら、その「飛び出してる所のみ」切る。

そうすれば、「ダイジには至らない」!!!!


 

かくして、、、、

その教訓は、生かされたのか?と、言うと、、、、

最初にマメを切って

「アレ?いいんじゃない?」と気をよくする。

左) 昨日の夕方のマメ

目に毛がかかってる & 口の周りの丸い所が伸びすぎ

右) カット後のマメ

目の周りがスッキリして &

口周りも(ちょっと)ひし形っぽくなったけど、悪くない? (悪くない、、悪くない、、悪くない、、、)

目の周りが、スッキリしたし、
口は、ちょっと、ひし形だけど、
悪くないんじゃ、、、、
なぃ?。。。。。。


 

すっかり気を良くして、久の番です。

※ 久は毛が硬い。

※ 硬いので、口の周りが伸びると「垂れたヒゲ」みたいに

※ 「口の周り、すっきりしようねぇ〜」

※ 「あら、いいじゃなーい」

※ 「口の周りの、がびがびを取ろうね〜」

※ 「あら、いいじゃなーい」

※ 目やにがひどいから、目の周りのがびがびした毛は切っちゃおうか?

※ あら、いいじゃなーい。

※ あれ? 右側の口ひげ、長いねぇ〜

※ ここだけ、切っちゃおう。

※ 口ひげ切ったら、顎ひげだけ長いねぇ〜

※ 顎ひげも、切っちゃおうねぇ〜

※ じゃあ、左もやろうねぇ〜

※ あれ? 左、短くなりすぎたねぇ〜

※ 右も、もうちょっと、スッキリしようか?

と、、、あとは、ご想像の通りです。 

どんどん、毛がなくなる、久の顔まわり。 

左) 昨日の夕方の久 

特に、口の周りがのびて、垂れ下がってる。

右) カット後の久

スッキリ、さっぱりでは、あるけれど、、(あと、小顔w)

最後、左側の1箇所が、凹んでる(短い)けど、

垂れた毛がなくなって、口角が上がった久。

そこに合わせよう!!!というのだけは、踏みとどまった。←ついに、「教訓」を思い出した私。

左) 口の周りの毛がのびて、垂れ下がってる
右) ちょっと「凹み」があるけど、、、、、
 口角、、、、あがった、、、ね?
・・・・。。。。。。。。。。
??????


 

危なかったぁああああ。

※ 一応、セーフってコトにしとこう。

早く「上手なトリマーさん」探さないと。

横浜でも、トイプードルは沢山みるけど、みんな、なんかカットが「ガタガタ」。

だからと言って、私に言われたくないと思うけど。

あんたがやったら、ガタガタじゃないのか?です。

綺麗にカットされてる、ワンちゃんを見たら、どこのトリマーさんか聞こうと思ってるんだけど、、。

今日こそ、出会いますように。

わんわん。←久とマメの抗議。www

りずむK

久の、小さな顔から、
切り落とされた毛の、、、、、、山。