日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • MAY
  • 10
  • 2022

母の日(母78歳)に際し、お言葉を述べる私。「母のリテラシー(読解力)」

...

2016年の11月の母。
横浜に来て、くつろぐ。 


 

さて、先日の母の日にメッセージを送る。

私「80年目の母の日おめでとう」みたいな。

母「私は、まだ、78歳です!!!!」と、

そこだけ、やたらに、いつにないキッチリした返事が来た。(笑)  

今日は、そんな、78歳の母のリテラシー(読解力)について記します。


 

昨日、私が投稿した動画があります。

それに対して、母から「なんだか良くわからないわ!」というラインが来た。

「え’’? わからない????」⬅︎むしろ「解らないの意味」がわかりません。 


 

〜「マメ太のレミゼラブル」という動画です〜

この動画の「見方」(見どころ、楽しみ方)はこんな感じ。

楽しみ方1)ミュージカル目線。

※ 「ミュジーカルあるある」な感じを楽しむ。 

※  すぐ歌い出すとか、セリフが単に、ミュージカル調とか。 ね。

楽しみ方2)「レミゼラブルならでは」を楽しむ。

※ 「レミゼ」に特化した内容。

※ パンを盗んだジャンバルジャン ≒  唐揚げを盗んだマメ太 

※  音痴だけど、レミゼの歌のぱくり。 等々

楽しみ方3)単純に、かわいい「犬」を愛でる。

※ ミュージカルへの興味が皆無な人でも、犬を見て、楽しむ。

※ 「悪さをした直後の犬」の特徴的な、目や表情のかわいらしさを楽しむ。 

ちなみに、その動画はコレ ⬇︎⬇︎


 

母の佳子(78歳)「ノーリテラシー」の場合。

1)「よく解らないけど、なんで怒られてるの?」

※ 「唐揚げ」を盗みましたよー!歌ってるし、万一のために字幕もついてるよー! (笑)

2)「お母さん、レミゼ知ってるじゃん!」

※ そもそも、私に最初に「ああ無情(レミゼ)」の本を読んでくれたのは母です。(物心着く前にね)

※ 「ジャンバルジャンはパンを盗んだけど、マメは唐揚げを盗んだ」というパロディーだよ〜!!!(汗)

3)お母さん、ミュージカル知ってるじゃん!

※ 私が幼少期からミュージカルを観て育ったのも母の影響です。

※ 「サウンドオブミュージック」「マイフェアレディー」「ウエストサイドストーリー」等々、物心つく前から観てたのは、母の影響。

「お母さん、ミュージカルあるある、分かるでしょうに!」

4)少なくとも50年以上、犬を飼っている母。

※ 金子の家に嫁ぐ事50年余り。

※ 母が嫁ぐ前から、犬を飼ってた金子家は、50年の時を超えて、今も犬を飼っている。

50年以上、犬と暮らしたら「わんこあるある」も解るでしょうに!!!!(笑)


 

と、どの角度からとっても、

他の誰が理解しなくても、

うちの母だけは「この動画」の意味を理解しても良さそうなのに、

「よく解らないわ」からの、

「あぁ、唐揚げをとったのね」からの、

最後に来たラインは、

「盗んだ唐揚げ!覚えてないね!忘れてる顔だね」

うーーーーん。

うーーーーーーーーん。

うーーーーーーーーーーーーん。

そこじゃ無ーーーい!!! ポイント そこじゃない。(笑)

※ しかも、ポイントは「わすれてる顔」じゃなくて、犬かわいさを語る上では「解っていて目をそらしてる」のがポイントですし、、、(汗)

「あ、もう、この話題、大丈夫です。失礼しました。」⬅︎撃沈⬅︎ここまで説明しないとダメな時点で、母にはこの動画が「刺さる余地なし」

って事だから。(笑)⬅︎むしろ、説明しないといけない事が申し訳ない。www

もう、大丈夫でーす。(逃げろ)


 

もう、これは、うちの母だったら、全部、わかりそうな内容なのにも関わらず、

「読み取らない」時点で、

「リテラシー云々」(読み取れない)とかでなく、

「読み取りません」という姿勢でしょうね。笑 

※ いいと思いまーす。もう80歳(78歳)としては、好みの事だけを、好んだタイミングで受信していいと思いまーす。www

また、今年もお元気でいらしてください。(好きなものだけ受信して)⬅︎いらないものを受信すると、疲れるし老けるし、病んでくるからね。⬅︎と、いらないものを受信し過ぎて、病んでいる娘が言っております。 

今年も、元気でね。いつも、笑いをありがとう。

むしろ「読み取らない力」。⬅︎若さと元気の秘訣に違いない。笑  

 

りずむK

 


 

追記)これは、2016年に、私が突然、横浜に引っ越したのを心配した母。

突然の「横浜来訪」の模様。 

この時も、いい味だしています。笑 ⬇︎⬇︎
https://rizumu.je2.jp/blog/11-30-kinouno-gokoureitachi/

これは、
おさつスナック、平らげてご満悦の母とマメちゃん。