眼瞼けいれん、ジストニア治療の道のり

私自身が10年間、苦しんだ、
「演奏家に多い」と言われる病気の、手術と治療について記しています。

2018、4、10。左の顔面麻痺から4ヶ月。(私が宇津木流を捨てたわけ)

...

丸4ヶ月が経過して。まだ顔の筋肉、動かず、、、


 

4月10日で、ほっぺたにボトックスをガンガン打って、

顔の筋肉(左側)が動かなくなって、丸4ヶ月。

未だ、顔の筋肉は動かない。

私の顔を、見た人は「え?そうなの?」「あ、ほんとだ!!」「気にならなかったよ!」と言います。

解ります。人の顔だと、そんなに気にならないものですから。

でも、言わないでください。

自分の顔だったら、絶対に嫌なはずですから。

シミ1個でも、シワ1個でも、自分の顔だったら、隠したり、消したりしたいだろうし、人によっては、髪の毛が跳ねてるだけで、会社に行きたくない人もいる。

だけど、他人の顔の半分が動かなくても、そんなに気にならないモノでしょう。

でも、本人的には、人に会いたくないし、自分の顔も見たくないです。

だから「え?そんな?きになる?それ?」みたいなのは言わないでください。


 

〜宇津木流とのやり取りの経緯〜

1、ボトックスを打って、10日くらいして、顔が動かなくなり電話。

「何か、あったら電話してください」と言ったから電話した。

2、電話口で「そうなったら、ボトックスが切れるまで待つしかない」と言われる。

あれだけ打ったら、絶対に顔が動かなくなると思ったけど、「何かあったら電話してください」というのは、「何かあったら、打つ手立て」があって、言った訳じゃないのか????

何かしら目算があって、あれだけ打ったのでないならば、患者からしたら「打ちたいだけ打ってみたらどうなるか?」の実験か?と思う訳です。

3、3ヶ月が経過しても、一向に顔が動かないので、宇津木流に動画を送った。


 

動画を見たDr宇津木の、考えられる見解。

失敗1)1回目に打ってから、追加する時に、もっと間を開けるべきだったのに、開けずに追加してしまったのがミスじゃないか?と 。

もう、その時点で「雑」なんじゃないかな?と思うのは、私だけでしょうか?

失敗2)症状が出てから10日〜2週間の辺りで、言ってくれれば「修正の仕様」があったけど、もう3ヶ月とか、完全に注射の効果が出た状態ではやりようがない。

私、打ってから10日くらいして、顔の筋肉が動かなくなった時に電話したら、「待つしかない」って言われましたけど?

しかも「え?そうなの?そうなったら待つしかないのに、こんなに打ったの?」と思って、2回電話したけど???

ほら、もう雑じゃん。


 

ドクターが「自分のミスと認める認めない」とかはもうホント、どうでも良くて、自分の身は自分で守る、というか、

何度も言うけど、全て自己責任で判断していくしかない。

うまく言っても、失敗しても、全て、ツライのは自分だから。

宇津木流をやめましょうと思った経緯はそんな感じ。

本来、宇津木流は、保険治療はやっていません。 

「日本1」と言うのは、「美容」の世界での話です。

日本の名だたる著名人とか、お金持ちが、整形手術に行く場所。

その値段が高価なことは、「かなり日本1」でしょう。(同業他社と比較して)

私は、宇津木先生が、山王病院の眼科に来てた時に、出会ったから信頼できると思っていた。

女子医大で失敗したあと、Dr宇津木を頼って行って、

浜松の松尾を紹介され、瞼のオペを2回もやって、2回とも失敗して、

3回目を松尾が勧めた時は、流石にDr宇津木が止めた。

当初から「松尾を勧める全責任をとります」と言っていたDr宇津木は、彼なりの責任の取り方なのか? それ以降、ボトックスを打ってくれてたけ訳です。

本来、Dr宇津木の診察を受けるには、「会うだけで1万円くらい」かかります。(私は払ってなかった)

本来、Dr宇津木は、保険診療をやってないので、ボトックスを打つにしても、自由診療(自費)になります。

私と宇津木流の間で「毎回、どれだけ打っても3万円」的な配慮がなされて、ずっとそれでやってもらってました。

とは言え、それでも保険よりは高いです(保険で打つと、1万6000円くらいです)。

1万円を払わないと、診察すら受けられず、

1回のオペ(整形)で、数百万円を稼ぐ人にとって、

私は患者(客)とは言えないんだろうな、、

と言うのは、私の個人の感想です。

または、もう色々と失敗してるし、社会復帰もできてないから、

注射の失敗くらい大したコトないから「実験するのにちょうど良い相手なのか?」と思わざるを得ない。 

Dr宇津木は「そんなコトはない!!!非常にショックな発言です」と言ってたけど、今回の、この4ヶ月の雑な対応からしたら、そう思わざるをえない。


 

メールでDr宇津木は、とにかく謝り倒してたけど、それも別にどうでもよく。

それ以上に、メールの最後に、

「もうライブが終わってしまったコトと思いますが、りずむさんなら、立派にやり遂げられたコトでしょう」的なことを書いていたから

はぁ????????・・・・・・ くそ、ウゼェ!!

と思いました。

(すみません、それ以外の表現が見当たらないです)

何をもってしてですか?

宇津木は、私の病歴はある程度知っていても、

ライブに来たこともないし、私の何を知ってるでもない。

仕事もプライベートも、キャリアも、人となりも、何を知ってる訳でもない。

何をもってして「りずむさんなら立派にやり遂げる」と思ったんですか????

それこそ心無い発言だし「医者の知ったことか?適当に、調子いい事言うな!!」って事だ。

あなたの所に来る患者さんは、みんな、シミ1個、シワ1個に何十万円も払って、

会社員の人々は、GWなど長めの休暇と、全てのボーナスなどを費やして、顔を整形したりしてる訳でしょ?

シミが嫌、シワが嫌、目が小さいのが嫌、エラが張ってるのが嫌、、、悩みは人それぞれでも、

一様に、それが治らないと、会社に行きたくないし、生きる希望もない!くらいの感じで、あなたにお金を払って来てる訳でしょう?

そう言う種類の医者が、何をもって、

「りずむさんなら、顔の半分が動かなくても立派にライブを成し遂げたでしょう」とか言いますかね? 

ウルセェよ!!! (すみません)。

そして、4ヶ月経過して、まだ、顔の左の広角は上がらず。

りずむK


 

PS 私の投稿を観て「桜木町眼科」(日ノ出町)に行ってみた方がいます。 

かなり遠くの地方の方だったのもあるし、

私自身が、紆余曲折してるのもあるので、

「うまくいっても、うまく行かなくても、自己責任でお願いします」としかお伝えできなくてすみません。

たまたま、今回はその方も、かなり上手くいって、非常に目が楽になったと言っていたから良かったけど、

それは、たまたま、私も彼女は、今回は良かった、、

としておくのが無難だと思います。

まだまだ、これからの病気との戦いの中で、紆余曲折ある事でしょう。


 

相変わらず、
右側(黒子じゃない方)しか
口角が 上がらず。