眼瞼けいれん、ジストニア治療の道のり

私自身が10年間、苦しんだ、
「演奏家に多い」と言われる病気の、手術と治療について記しています。

のげで注射3回目〜&眼瞼痙攣ボトックスの打てる頻度と、保険で2回に分け打つ。

...

 

のげ脳神経内科での、ボトックス注射、3回目。

2回目は、先生の方針に従ってみて「上下まぶたのキワ」に打ってみましたが、

それは、本当に「効果」の意味で、厳しい!!(ツライ)ってコトでやめてもらった。 

今回は、モトの打ち方に戻してもらいました。

動画)「どこに打ったか?」とか 


 

〜ボトックスを打てる頻度と、分配摂取の質問〜

1)結局、どのくらいの頻度で打てるのか?

病院によって、まちまちバラバラな、「ボトックスは2ヶ月に1回」とか「3ヶ月に1回」とかの、

「注射と注射の間隔」

桜木町眼科では、決まりは、2ヶ月に1回だけど、1月半くらいでも、「月をまたいでるからいいよ」とか、

のげ脳神経内科では、「調べて電話するね」と言って、

1ヶ月だと厳しいけど、1ヶ月と1週間くらい経過したら「もう、打てるよ」と、

結局「法の抜け道」というか、明確な決まりがないから、先生の解釈の問題、みたいになってる感じ。  


 

2)保険で、2回に分けて打てるの????

ボトックスが保険適応になってから、他で聞いたコトない、「2回に分けて打ちましょう」という案件。

「自由診療」だと、より「合理的」な、1回目に半分くらい打って、効果を見てから追加するやり方で注射を打ってるけど、

「保険適応」ではルール上、1回打ったら、2ヶ月とか3ヶ月、間隔を開けないといけないから、2回に分けて打ったりできなかった。 ⬅︎非合理的で失敗にもつながりやすい。

「保険でも、2回に分けていいルールになったのですか?」と聞いたら、

先生「いや、ルールが変わった、というか、うちは前から、そうやって打ってるけど、1回も注意とか受けたコトないよ」とのこと。

※ 結局、他の多くの病院で「保険では、1回で全部打つしかできない」と言ってるけど、そこも、医師の解釈の問題で、グレーってこと?


 

のげ脳神経内科では、

1ヶ月ちょいの間隔で打てるから行こう」とか

2回に分けて打てるから行こう!」とか

には、決してならないけどね。

とりあえず、まだ「打ち方も模索中」だし、

注射が、とーーっても下手なのか?、

かつてないほど、いちいち痛いです。(苦笑)  

15年近く、ずっと打ってて「麻酔のクリームは、いりません!」と、言ってきたけど、ここの先生の打ち方は、ほんとーに痛いです。

※痛いのは、液が入る時なので、皮膚レベルの麻酔のクリームはあまり意味なし。   


 

相変わらず、この病院の、受付、看護師、先生、がめちゃめちゃ感じがいいのに、助けられて、行ってます。

※ 嫌なやつがいない病院なんて、見たコトない 

※ 全員で、患者に寄り添い気味。

「今年1年くらいかけて、私にとって良い注射の打ち方を、探求してもらえたら、、」と思ってたはずなので、気長にいきます。

りずむK 


 

追記)今回、初めて、保険の注射で、2回に分けてみた。

昨日、30単位打って、来週また、追加で打つ予定。  

元に戻す。