眼瞼けいれん、ジストニア治療の道のり

私自身が10年間、苦しんだ、
「演奏家に多い」と言われる病気の、手術と治療について記しています。

2021-6-14 眼瞼痙攣ボトックスとテープの併用について。 

...

 

最初に注意事項を!!!!!

今回も、事前に、診察。

前回の、注射のよかった所、足りなかった所、よく話し合った。

にも!かかわらず、先生がほっぺたに打とうとした!!!

私が大声で「そこ、ダメです!!」と叫んだから、間に合った。

※ 先生は「見た目」という意味で、

「左右の差(ほっぺたの引き連れ)」が、

見てて気になっちゃうから、

前前から、「そこも打った方がいいよね?」と気にしてる。

だから、ついつい「ダメ!」と言っても、手が行ってしまうらしい。

私は「ここより下」は打ったら、口角が上がらなくなる(笑えなくなる)=喋りにくくなるからNG、というラインを明確に決めてる!!!

病院では、コロナのワクチンが始まってたし、朝から行列だったし、

私の注射は2ヶ月に一回だから、毎回、うるさいと思われても、ちゃんと「しつこく説明」しないと危険。

先生は、たくさんの患者をみてるから、覚えてるようで、忘れてる。 


 


 

実は、ここ1週間、全然、目が開かなくなっていた。

先週の月曜で、もう、前回の注射から2ヶ月経過してるのに、ちっとも注射に行かないかったからだ。

1)前回の注射は、割を良い感じに効いた。

2)顔の中心にシワが寄ってきちゃう、鼻の頭のシワも無くなってた。

2)それでも痙攣が強まる日は、目が開かない

3)そんな時、テープを併用  

※ 調子が悪い時、テープで、顔、全体の筋肉を外に広げるように、補助すると、数時間貼ってると、目が開いて来る。


 

でも、あくまでも、ボトックスとテープの併用ですね。

完全に注射が切れちゃって、

「全然、見えないなーっ」てなってた先週、

写真)いくらテープを貼っても、助けになら無い。

全然見えない。 

ダメだ、全然、開かない。 


 

前、4月ごろ、目の調子わ悪い時、

「忘れた頃にテープを貼ると、すごい効果を発揮する」とか書いたけど、

テープだけじゃ、どうにもならないです。

注射、がっつり打った上で、 

それでも、痙攣が強くでる日は、目が開かないから、

そういう時、貼るといい感じ。

とりあえず、先週から、全然、開かなくなってるけど、今日、打ったからしばし待つ。

りずむK