眼瞼けいれん、ジストニア治療の道のり

私自身が10年間、苦しんだ、
「演奏家に多い」と言われる病気の、手術と治療について記しています。

3月10日(2019)注射失敗から1ヶ月10日で、、

...

 

前回の注射から、1ヶ月と10日。

悪い効果(目が縮んじゃった)は、やや解消されてきたけど、

良い方の効果(痙攣と痛みの緩和)も、切れてる。

効果が切れるには、時期的に早いが、前回は、打った当初から、顔の中心部の効き目が弱かったから、

1)眉間と左の目の痙攣と痛みが強く出てきて、ぼちぼち限界。

2)筋肉が顔の中心に寄ってくるので、常に鼻の真ん中にシワ。

3)痙攣で左目が閉じちゃう状況で、顔の中心部だけでも、打たないとダメかな?と言う現状。

※ 左目、左目、って言ってるけど、動画では「両目、閉じてるじゃん?」と思うかもしれないですが、私は「片側、両面反射」

(ウインクができない人。顔の両側が一緒に動く、左目が閉じると、右も閉じちゃう人)←片側両面反射は、別に病気じゃないです。ただ、ウインクできない人です。

※ 本来、ボトックスの保険適応は、間2ヶ月ですが、前回打ったのが、1月の末なので「一応、月をまたいで、3月なので、打っても良いでしょう」と言う先生の判断です。

常に、鼻の中心にシワ。
筋肉が、真ん中に寄ってくるから

両面反射なので、
左目が痙攣すると、
右目も一緒に閉じちゃうのが私。
でも、痙攣してるのは左目です。 


 

ぼちぼち、痛み的にも限界なので、

注射、明後日かな?と思ってます。

また失敗して、目が縮むリスクは常にあるけど、痙攣が強くなると、目が開かなくなるし、しょうがない。

注射も万能じゃないし、何するにしてもリスクはある。

りずむK

フゥ。