眼瞼けいれん、ジストニア治療の道のり

私自身が10年間、苦しんだ、
「演奏家に多い」と言われる病気の、手術と治療について記しています。

厚労省の「グレーなボトックス」ルールで注射が打てません(怒り)

...

今回 ずっとこう。


 

何年も、翻弄されている、厚労省が決めた「ボトックス」のルール。

以前、東京であちこち行ってた時は、

「新宿区と渋谷区で違うの?」とか、

「2ヶ月間をあけないと打てませんの所と、3ヶ月の所があったり」とか、

※ 2ヶ月でも辛いのに、3ヶ月あけるのは問題外。

かと思うと「1ヶ月半」なのに、「もう打てるよ」だったり。(桜木町眼科)。

詰まるところ、厚労省が書いた「文言」の解釈の仕方の違いなのか?という結論だったり。(多分) 

 

 

 


 

今回の私は、本当に、注射がうまくいってなくて、

10月1日に打ったけど、

ほぼ、日々テープを顔に貼って、見てるというこの状態。

顔面の痛みもひどい。 

めちゃめちゃ、ひっぱってます。 


 

野毛脳神経内科のルールで「8周目ね」と言われてたので、

ちょうど8周目の、26日に打つぞ!(あと1週間!!!)と頑張っていた所、

先生から「ごめん、まだ打てない!!!」とのこと。

問)え?前から「8週間目ね」と言われて予約をとってたのですが?

答)10月1日に打ってしまったから、「名目2ヶ月」をまたいでないと、だから「12月という名前にならないと、、、、、」 

※ はいはい「保険のルール」ね、

※ 「保険のしめ」みたいなのが月末にあるから、「月の名前で、10月に打って、11月という名前の月には打てない」みたいなね、、

という訳で、今回は、実質9週間の間を開けて、12月2日にならないと打てません。 (ごめんね)という事です。 


 

厚労省、相変わらず、腹立たしいです。

先生)辛いのは分かるけど、うちも保険でひっかかってしまうと、ボトックス大量だし、高いので、従業員のお給料に響いちゃうからごめんね、、 

りずむ)いやいや、先生は悪くないです。打てる時にきます。(12月2日ね) 

※1)ワタシも、保険のルールを守らずに、打ってしまって、それが続くと、保険で打てなくなって、いつか「毎回自費」、という事件に陥るので、待つ他ない。

※2)あと厚労省がアホなのは、もう相当前から「今時、抗体ができちゃうボトックスなんてないよ」という事が判ってるのに、「2ヶ月あけないと抗体ができちゃう」という古い情報をもとに、ルールを設定している、 

相変わらず、お役所ばアホだし、患者の事考えてないし、動きが遅い。遅すぎる。

りずむK