眼瞼けいれん、ジストニア治療の道のり

私自身が10年間、苦しんだ、
「演奏家に多い」と言われる病気の、手術と治療について記しています。

2021年 ジストニア&眼瞼痙攣「テープの貼り方の研究」と「新しい病院」の可能性。

...

 

「もう、新しいことは何もしない!」と決めていたけれど、やはり辛いと、探り始める。 

今回、ボトックスを50単位、しっかり打ってるにも関わらず、

1)目の痙攣が強く、ほぼ目が開かない

2)顔面の痛みが強烈。 

そうだった!!!

2015年以前は、仕事してたけど、ボトックスを打っても、打っても、こうだった!!!

365日、サングラスだったし(絶対に外せない)

365日、痛みと痙攣で「音と光が辛い」

といいながら、仕事をしてた。 

ボトックスでしのげるくらいなら、あんなに辛いオペを、あれもこれも、どれもこれも、やってない!!!

とも、言っていた。  


 

たまたま、ここ数年、痙攣の出方が弱かっただけで、ボトックスでしのげていた訳じゃないのか?  

それか、今だけ、痙攣と痛みが強くでちゃってて、しばし辛い時期なだけかも?

それか、症状は基本「どんどん悪化する」ので、また、悪化しすぎて、50単位じゃしのげないのか?

とか、

推測してもしょうがないけど、色々、考える。

 


 

現状また、テープをはって、痛みや痙攣を少しでも軽減するしかない。

※ 次の注射、2ヶ月後まで何もできません。

ひたすら、多くの人が「眼瞼痙攣、テープの貼り方」を検索して、私のサイトに来るんだけど、

これは、本当に、それぞれ、自分で研究するしかないないような、、。

ただ「こうやってみたら、いいかも?」という提くらいしかできませんが、

動画)眼瞼痙攣のテープの貼り方の例。


 

「新しい病院の可能性」について。ですが。

雑パパが、探してきてくれたので、

ちょっと、これは「新しい可能性あり」な気がしたので、

情報として載せときます。 

〜以下、病院のサイトのコピペ 〜

表面からは同定困難な深部筋が関与している場合などでは、必要に応じて筋電図を用いて過剰に収縮する筋肉を正確に同定しております。
また、患者様の希望や病状により内服薬による治療や生活指導なども行っておりますので、顔面・頸部・四肢が勝手に動いたりこわばって動きづらくなったりしている方は、ボツリヌス治療の適応か否かにかかわらず、お気軽にご相談ください。

※ 「心電図で収縮する筋肉を同定」という所が、新しいです。私には、


 

私自身は、また、新しい病院に行くとなると、

1)初診

2)検査

3)やっと注射

という手順もあるけど、

また嫌な先生、という可能性も大いにあり、

さらに、新しい所から始めると、

なかなか最初から50単位とか打ってくれないから、

「苦痛の時間がしばらくは続く」かな?となる。

※1回の注射を打ったら2ヶ月なので「3回目とかくらいまで、半年くらいは苦痛が続く」とかの可能性あり。。。

なので、行くかどうか、まだ悩んでいます。

もろもろ、参考までに。

りずむK 

 

病院 ➡︎ https://tamagawa-clinic.com/botulinum.html