眼瞼けいれん、ジストニア治療の道のり

私自身が10年間、苦しんだ、
「演奏家に多い」と言われる病気の、手術と治療について記しています。

2019年、眼瞼痙攣、ボトックスの打ち所(参考までに)

...

と、言う訳ですが


 

前回のボトックス注射、11月12日。

マックス50単位を、

効果的に打ってくれたので、かなり効果が継続した。

いつもなら、打ってから2ヶ月で、かなり限界で、

痙攣と、ひどい顔面痛が出てくるのですが、

今回は、1月12日を過ぎても、

まだ顔の痛みが出なかったので、しばし放置してました。

1月20日過ぎくらいから、顔面の緊張と痛みが出て予約。

顔が、痛くなってきたな〜、と思ったら、

また、恐ろしいほど、目が縮んで来た。

この顔、ホント、鏡を叩き割りたい衝動にかられる。

左)目が、開いてる時。
 (割と、ありえない場所に、アイラインを引いて誤魔化してはいます)
右)はい、来ました〜、縮み出した。 


 

あちこちの医院や眼科で、注射を打ってきた私。

どこで、打っても、だいたい「マニュアル通り」打つ場所は同じ。

1)眉間

2)眉毛の上下

3)特に、眉の下(まぶたの上)の痙攣が激しい場所

とかです。

初期の「痙攣を止めるだけ」なが、これで、止まってましたが、

重症になってからの「目が開かない」状態は、これだと効果が皆無でした。 


 

桜木町眼科の先生は、最初から、注射が上手でしたが、

患者(私)の経験を生かした、意見をちゃんと聞いてくれます。

「患者の経験とか意見を聞く」と言う、当たり前すぎる事を、どれだけの医者が、1個もやらなかった事か。

「私のサジェスト(提案)」はコレです。

しかも、この痙攣してない、目の外側とか、目尻の下の所に、打つことが、かなり、目を開けるのに効果を出してると思います。

痙攣、緊張と痛みが強いのは、圧倒的に左目なのですが、

右目が、ものすごい、外側から縮んでくるので、

「右目の外側の縮み」に焦点を当てて、打ってもらうと、

自然に、左目の周りの痙攣と痛みが緩和する。 

目が顔の中心に寄ってくるのを、防ぐのにも効果が出てる、と思う。 


 

と、言う訳で、今回も、その様に、マックス50単位、打ってもらいました。

片目15箇所づつ、くらい。 

参考までに。

1月28日 ボトックス 50単位。

りずむK

右目が、とんでもなく縮んできて、
痙攣と緊張と痛みは、左目の周りがひどい。