何年も、翻弄されている、厚労省が決めた「ボトックス」のルール。
以前、東京であちこち行ってた時は、
「新宿区と渋谷区で違うの?」とか、
「2ヶ月間をあけないと打てませんの所と、3ヶ月の所があったり」とか、
※ 2ヶ月でも辛いのに、3ヶ月あけるのは問題外。
かと思うと「1ヶ月半」なのに、「もう打てるよ」だったり。(桜木町眼科)。
詰まるところ、厚労省が書いた「文言」の解釈の仕方の違いなのか?という結論だったり。(多分)
今回の私は、本当に、注射がうまくいってなくて、
10月1日に打ったけど、
ほぼ、日々テープを顔に貼って、見てるというこの状態。
顔面の痛みもひどい。
野毛脳神経内科のルールで「8周目ね」と言われてたので、
ちょうど8周目の、26日に打つぞ!(あと1週間!!!)と頑張っていた所、
先生から「ごめん、まだ打てない!!!」とのこと。
問)え?前から「8週間目ね」と言われて予約をとってたのですが?
答)10月1日に打ってしまったから、「名目2ヶ月」をまたいでないと、だから「12月という名前にならないと、、、、、」
※ はいはい「保険のルール」ね、
※ 「保険のしめ」みたいなのが月末にあるから、「月の名前で、10月に打って、11月という名前の月には打てない」みたいなね、、
という訳で、今回は、実質9週間の間を開けて、12月2日にならないと打てません。 (ごめんね)という事です。
厚労省、相変わらず、腹立たしいです。
先生)辛いのは分かるけど、うちも保険でひっかかってしまうと、ボトックス大量だし、高いので、従業員のお給料に響いちゃうからごめんね、、
りずむ)いやいや、先生は悪くないです。打てる時にきます。(12月2日ね)
※1)ワタシも、保険のルールを守らずに、打ってしまって、それが続くと、保険で打てなくなって、いつか「毎回自費」、という事件に陥るので、待つ他ない。
※2)あと厚労省がアホなのは、もう相当前から「今時、抗体ができちゃうボトックスなんてないよ」という事が判ってるのに、「2ヶ月あけないと抗体ができちゃう」という古い情報をもとに、ルールを設定している、
相変わらず、お役所ばアホだし、患者の事考えてないし、動きが遅い。遅すぎる。
りずむK